Gauche > Archives > 2009/06/22

2009/06/22 00:08:38 UTCとおる。
#
iPhone アプリに Framework を埋め込む方法がわかったので、libgauche.dylib を実行時にロードするようにしてみたんですが、なぜか dylib のロード中(?)に EXC_BAD_ACCESS に死んでしまいます。.a を作って静的にリンクすれば動きました。
2009/06/22 00:16:10 UTCとおる。
#
http://www.flickr.com/photos/torus/3648922672/
#
http://farm4.static.flickr.com/3406/3648922672_0d5836f2a8.jpg
2009/06/22 00:19:54 UTCshiro
#
dylibってことは、自分でdlopen() (darwin的にはNSLinkModule) してるわけじゃなくて、システムのダイナミックリンカが死んでるってことだよね?
2009/06/22 00:20:13 UTCとおる。
#
はい。おそらく。
2009/06/22 00:21:55 UTCshiro
#
なんだろ。GaucheのビルドではもともとOSXって特別扱いして色々コンパイル/リンクオプションつけてるから、そのへんをいじらないとだめなのかな?
#
さすがにstatic linkじゃないとだめ、ってことはないでしょうから。
2009/06/22 00:22:45 UTCとおる。
#
もしかしたら、dylib を呼ぶ事自体を iPhone システムが禁止しているのかなぁと思うんですが。
#
iPhone で使う基本的な Framework は、全部 iPhone に入っているので、
#
普通に iPhone アプリ作るときには、自前の dylib を呼ぶ必要はないかもしれないので。
2009/06/22 00:24:35 UTCshiro
#
ふーむ。「実行時に、チェックを受けていない野良コードが読み込まれて実行されること」に対してはかなり厳しく制限してるみたいなので、そのせいかなあ。
2009/06/22 00:24:58 UTCとおる。
#
あー、コードサイニングか。
2009/06/22 00:25:53 UTCenami
#
ほぼ同じ歳だったのか > erik naggum
2009/06/22 00:28:00 UTCshiro
#
rantだけ読んでると一世代くらい上の感じですけどね > erik naggum。
2009/06/22 00:29:18 UTCとおる。
#
日本で言うと、日下部陽一さんみたいな人?
2009/06/22 00:32:40 UTCshiro
#
同じカテゴリに入ると言えなくはないかなあ。でもerik naggumはもっとずっと饒舌な感じ。それでいて毒気を除いたら言ってることは極めて正しいので、あれを素でできるのは相当優秀なんだと思う。
2009/06/22 00:35:17 UTCenami
#
最初に知ったのはemacsのソースのなかかなあ。comp.langとか読んでなかったし。
2009/06/22 00:36:32 UTCとおる。
#
毒舌で饒舌でしかも正しい事を言い続けようとしたら、そりゃ寿命縮むと思います……。
2009/06/22 00:43:44 UTCとおる。
#
Due to Apple's restrictions, third party apps for the iPhone may not include embedded dynamic frameworks or libraries, necessitating the use of static libraries for implementing shared code.
2009/06/22 00:43:58 UTCshiro
#
ははあ。
2009/06/22 00:43:59 UTCとおる。
#
http://landonf.bikemonkey.org/code/iphone/iPhone_Framework_Support.20081202.html
2009/06/22 03:04:29 UTC(び)
#
同僚が手に入れたAndroidの開発用端末にauのSIMカードを入れてみたが使えなかった
#
残念
2009/06/22 06:53:36 UTCえんどう
#
Android Developer Phone購入しました。
2009/06/22 07:03:35 UTCえんどう
#
http://my.opera.com/wiz/blog/2009/06/16/how-to-install-japanese-ime-on-android
#
Android は linuxだから/system/libに*.soをコピーしてインストールするらしい
2009/06/22 08:38:56 UTCとおる。
#
au は GSM じゃないから、だめなんですよね。
2009/06/22 09:15:33 UTC(び)
#
ああそっか
#
あれ、でもS001って、グローバルパスポート対応で、ドイツ(GSM)で使えたけどな
#
SIMカードそのものの違いじゃなくて、国内での契約の問題なのかしらん
#
よーわからん
2009/06/22 20:27:40 UTCとおる。
#
あ、グローバルパスポートはちょっと特別みたいなんですよね。日本にも Nokia とかがアンロック携帯売ってますけど、基本的にはドコモとソフトバンクでしか動かないみたいです。
#
あれ、でも、アメリカの端末なら動いてもよさそうなものですね。SIM ロックかかってるのかな。
2009/06/22 22:53:16 UTCえんどう
#
http://japanese.engadget.com/2009/06/17/android-ar-layar/
#
もうあるのかAndroid AR
#
でもやってみたぢ
#
s/ぢ/い/g