Gauche > Archives > 2009/06/18

2009/06/18 02:16:27 UTC(び)
#
できるんじゃないかなぁ
#
根拠レスですが(笑)
#
出来ない理由が思い当たらないし
2009/06/18 04:35:36 UTCとおる。
#
http://clojure.org/compilation
#
これをみると、ちゃんとコンパイルしてクラスを作れるみたいなので、できそうですね。
2009/06/18 06:37:36 UTCshiro
#
SchemeでiPhoneアプリだって http://jlongster.com/blog/2009/06/17/write-apps-iphone-scheme/
#
Gambit使ってホストでSchemeからCコードに変換し、それをiPhone用にクロスコンパイル
2009/06/18 06:59:36 UTC(び)
#
Gambitのライブラリはどうしたんだろ
#
iPhone用にクロスコンパイル済みのものを用意したんだろうなぁ
2009/06/18 07:00:50 UTCshiro
#
そうみたい。sdkのgccを指定してクロスコンパイルしてる
2009/06/18 07:00:56 UTC(び)
#
ですね
#
あっさり行き過ぎてショックだったと書いてある(笑)
2009/06/18 07:37:26 UTCとおる。
#
そうそう。普通に gcc が使えるので、意外と簡単にコンパイルできますよ。
#
そういえば、Boehm GC の iPhone パッチもあるそうですね。チェックしなきゃ。
2009/06/18 07:38:31 UTCshiro
#
ちょっと前にmlに流れてましたね。
#
Gauche動いたら教えてください。
2009/06/18 07:42:08 UTC(び)
#
スレッドまわりがどうなってるのか興味津々
2009/06/18 07:48:24 UTCとおる。
#
http://www.hpl.hp.com/hosted/linux/mail-archives/gc/2009-June/002811.html
#
もう CVS にコミットしたってことかな?
2009/06/18 08:06:31 UTCとおる。
#
お。libgc.a ができたっぽい。
2009/06/18 08:13:05 UTCとおる。
#
あんまり自信ないけど、libgauche.dylib もできました。エラーがたくさん出てたからだめかも。
2009/06/18 10:24:46 UTCとおる。
#
dylib を iPhone にインストールする方法がまだよくわからないので、libgauche.a を作って静的にリンクしたら、なんか動いてるっぽいけど、画面に文字を出力する方法がまだよくわかってないので、動いているかどうかはっきりとはわかりません。
2009/06/18 10:26:03 UTCshiro
#
Gambit使ったって記事だとOpenGL使って描画してるみたいですね。
2009/06/18 10:26:35 UTCとおる。
#
ですね。OpenGL ES の関数を呼べばよさそうです。
2009/06/18 10:27:49 UTCshiro
#
GaucheはFFIが無いから、Gauche-glもビルドしてインストールする必要があるか。とすると結構敷居が高い? (拡張モジュールのクロスコンパイルってまだちゃんと考えたことなかったような気がする)
2009/06/18 10:28:02 UTCとおる。
#
いやーでも、じつは、iPhone SDK のチュートリアルみたいなのが、いまいちどれを見ていいのかいまいちわかってなくて、簡単な事ができないんですよね……。
#
OpenGL と OpenGL ES って API が結構違ったりしません?
2009/06/18 10:29:06 UTCshiro
#
ES見たことない。単なるサブセットじゃなくて、かなり違うものなの?
2009/06/18 10:29:16 UTC(び)
#
c-wrapperをねじ込めればOK?(難しそうだけど)
#
libffiが移植できるか次第か
2009/06/18 10:29:26 UTCとおる。
#
んー、GLU に相当する物が、組み込みように特化しているような気がします。
#
gl* はたぶんサブセットのような感じだったような。
#
GLU じゃなくて GLUT か。
2009/06/18 10:30:30 UTCshiro
#
ああ、GLUT部分ってもともとGLの一部じゃないしな。
#
あのレイヤは本来プラットフォームごとにつくることになってる。GLXとかWGLとか。
2009/06/18 10:31:00 UTCとおる。
#
c-wrapper は難易度高そうですねぇ。
2009/06/18 10:31:12 UTCshiro
#
むー、そうするとGauche-glもけっこういじらないとだめか。
2009/06/18 10:32:13 UTCとおる。
#
そういえば、iPhone OS 3.0 から ES2.0 対応らしい。シェーダーとかもつかえるそうです。
2009/06/18 10:32:48 UTCshiro
#
すげ。どこまでハードでやるんだろ。
2009/06/18 10:45:59 UTCとおる。
#
まだ本当に動いたかどうかわかりませんが、とりあえず configure オプションを貼付けておきました。
#
http://gist.github.com/131842
2009/06/18 11:07:22 UTCえんどう
#
すごい呪文だ
#
Android Marketに$25-払って開発社登録したけど、有料のアプリを売るには米銀に口座が必要っぽい。orz
#
あとDev Phone 1をどうやって購入するのか謎
#
s/社/
#
者/g
2009/06/18 11:17:16 UTCえんどう
#
http://ja.pastebin.ca/1365243?srch=onclick
#
Comet client for Androidですって
2009/06/18 11:45:57 UTC(び)
#
アンドロイド、と聞くと「アンドロイドだねぇ〜♪」と奥居香の声が脳内リピートしてしまうのは世代のせいなのかカルチャーのせいなのか(笑)
2009/06/18 13:28:25 UTCkoguro
#
一応 libffi は ARM - Linux (System V ABI) にも対応しています。iPhoneでのABIが同じかどうかは分かりませんけど。
2009/06/18 20:44:56 UTCとおる。
#
Bank of Hawaii なら、観光客でも(SSN なくても)口座作れるらしいですよ。
#
すくなくとも学生だといえば SSN なくても作れました。ぼくの奥さんが。
#
それはアンモナイトじゃないですか?
2009/06/18 21:37:35 UTCとおる。
#
アンドロイドもアンモナイトもあんまりかわらないか。
2009/06/18 23:01:55 UTCえんどう
#
ハワイだと現地に行く必要があるのかな?
#
三菱東京UFJ銀行経由でCAのUnion BankにSaving accountを作る方向で検討中。
#
初回$1000 depositで$300を下回ると$3の口座維持手数料が発生
#
それはダイアモンドだ>プリプリ
2009/06/18 23:10:47 UTC(び)
#
アンモナイトだと嘉門達夫
2009/06/18 23:37:08 UTCとおる。
#
ああ、嘉門達夫か。そうでした。古代の化石さ~とか思い出してしまった。
#
なるほど。三菱東京 UFJ だと日本でつくれますね。たしかに。
#
http://www.khronos.org/registry/gles/api/2.0/gl2.h
#
OpenGL ES のヘッダファイル。