#できるんじゃないかなぁ
#根拠レスですが(笑)
#出来ない理由が思い当たらないし
##これをみると、ちゃんとコンパイルしてクラスを作れるみたいなので、できそうですね。
##Gambit使ってホストでSchemeからCコードに変換し、それをiPhone用にクロスコンパイル
#Gambitのライブラリはどうしたんだろ
#iPhone用にクロスコンパイル済みのものを用意したんだろうなぁ
#そうみたい。sdkのgccを指定してクロスコンパイルしてる
#ですね
#あっさり行き過ぎてショックだったと書いてある(笑)
#そうそう。普通に gcc が使えるので、意外と簡単にコンパイルできますよ。
#そういえば、Boehm GC の iPhone パッチもあるそうですね。チェックしなきゃ。
#ちょっと前にmlに流れてましたね。
#Gauche動いたら教えてください。
#スレッドまわりがどうなってるのか興味津々
##もう CVS にコミットしたってことかな?
#お。libgc.a ができたっぽい。
#あんまり自信ないけど、libgauche.dylib もできました。エラーがたくさん出てたからだめかも。
#dylib を iPhone にインストールする方法がまだよくわからないので、libgauche.a を作って静的にリンクしたら、なんか動いてるっぽいけど、画面に文字を出力する方法がまだよくわかってないので、動いているかどうかはっきりとはわかりません。
#Gambit使ったって記事だとOpenGL使って描画してるみたいですね。
#ですね。OpenGL ES の関数を呼べばよさそうです。
#GaucheはFFIが無いから、Gauche-glもビルドしてインストールする必要があるか。とすると結構敷居が高い? (拡張モジュールのクロスコンパイルってまだちゃんと考えたことなかったような気がする)
#いやーでも、じつは、iPhone SDK のチュートリアルみたいなのが、いまいちどれを見ていいのかいまいちわかってなくて、簡単な事ができないんですよね……。
#OpenGL と OpenGL ES って API が結構違ったりしません?
#ES見たことない。単なるサブセットじゃなくて、かなり違うものなの?
#c-wrapperをねじ込めればOK?(難しそうだけど)
#libffiが移植できるか次第か
#んー、GLU に相当する物が、組み込みように特化しているような気がします。
#gl* はたぶんサブセットのような感じだったような。
#GLU じゃなくて GLUT か。
#ああ、GLUT部分ってもともとGLの一部じゃないしな。
#あのレイヤは本来プラットフォームごとにつくることになってる。GLXとかWGLとか。
#c-wrapper は難易度高そうですねぇ。
#むー、そうするとGauche-glもけっこういじらないとだめか。
#そういえば、iPhone OS 3.0 から ES2.0 対応らしい。シェーダーとかもつかえるそうです。
#すげ。どこまでハードでやるんだろ。
#まだ本当に動いたかどうかわかりませんが、とりあえず configure オプションを貼付けておきました。
##すごい呪文だ
#Android Marketに$25-払って開発社登録したけど、有料のアプリを売るには米銀に口座が必要っぽい。orz
#あとDev Phone 1をどうやって購入するのか謎
#s/社/
#者/g
##Comet client for Androidですって
#アンドロイド、と聞くと「アンドロイドだねぇ〜♪」と奥居香の声が脳内リピートしてしまうのは世代のせいなのかカルチャーのせいなのか(笑)
#一応 libffi は ARM - Linux (System V ABI) にも対応しています。iPhoneでのABIが同じかどうかは分かりませんけど。
#Bank of Hawaii なら、観光客でも(SSN なくても)口座作れるらしいですよ。
#すくなくとも学生だといえば SSN なくても作れました。ぼくの奥さんが。
#それはアンモナイトじゃないですか?
#アンドロイドもアンモナイトもあんまりかわらないか。
#ハワイだと現地に行く必要があるのかな?
#三菱東京UFJ銀行経由でCAのUnion BankにSaving accountを作る方向で検討中。
#初回$1000 depositで$300を下回ると$3の口座維持手数料が発生
#それはダイアモンドだ>プリプリ
#アンモナイトだと嘉門達夫
#ああ、嘉門達夫か。そうでした。古代の化石さ~とか思い出してしまった。
#なるほど。三菱東京 UFJ だと日本でつくれますね。たしかに。
##OpenGL ES のヘッダファイル。