Gauche > Archives > 2009/06/07

2009/06/07 02:34:33 UTC(び)
#
帰還
#
暑さが堪える
2009/06/07 03:43:30 UTC(び)
#
そして猫たちは不審げな顔でなかなか近寄ってこなかった
2009/06/07 05:34:42 UTCとおる。
#
まえ、アラワイのあたりに住んでいたときは、よく夜中にトロリーバスから叫び声が聞こえて来てました。
#
今住んでいるあたりは、たまに本当にちょっとおかしい人の叫び声が聞こえて来て怖いです。
#
どうでもいいけど、Blvd と St は、どういう基準で使い分けているんでしょうか。
2009/06/07 05:40:26 UTCshiro
#
あんまり明確な基準はないような気もする。一応Blvdは大通りってことになってるけど
#
Stでも広い通りはあるし
#
逆の、Blvdで狭い通りっていのうはさすがにないかな。
#
あとAveとかPlとかDrとかもあるね。通りの名前。
2009/06/07 05:49:07 UTCとおる。
#
ああそういえば、カラカウア・アヴェニューですね。
#
昔は大通りと見なされていたのかな。
2009/06/07 05:57:11 UTCshiro
#
RdとWayもあるな。
#
あとなんとかCircleってのも。
2009/06/07 06:01:46 UTCとおる。
#
江戸時代は天下の街道だったはずの旧四条通なんかも、いまの基準だとかなり狭いですからね。
#
時代が変わるにつれて道の重要性が変わって来たのかもしれませんね。
2009/06/07 08:04:17 UTCnobsun
#
縦と横で呼び名が違ったりしないかなぁ。縦 St 横 Blvd とかその逆とか? ちがうか?
2009/06/07 08:25:08 UTCとおる。
#
それもちょっと考えたんですが、このへんだと、King St と、Ala Moana Blvd と Kapiolani Blvd が平行に走ってます。
2009/06/07 09:02:02 UTCshiro
#
ハワイは地形的な制約がきついから例としてはあんまり参考にならないかも。
#
地形的な制約が少ない、ローカルな範囲では規則性が見られることもあります。
#
http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=34.024992,-118.491025&spn=0.023795,0.029397&z=15
#
たとえばSanta Monicaの街ですが、縦方向がSt、横方向がAve、大通りが(縦横かかわらず)Blvd、という感じにほぼなっていますね。
#
http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=40.736592,-73.993263&spn=0.021754,0.029397&z=15
#
マンハッタンもそうだな。こっちは横方向がSt、縦方向がAve
2009/06/07 09:42:51 UTCshiro
#
(Santa Monicaを「縦横」で言うのはちょっと変だったかな。地図だとちょうど45度くらい? なんとなくLA近郊の簡略化した図式で、Santa Monica BlvdとInterstate 10が東西に走ってるイメージなので…)