Gauche > Archives > 2009/05/23

2009/05/23 05:26:39 UTCshiro
#
キーボード・マウスを接続してないPCに複数のOSが入っている環境で、どれをブートするかだけを選択できるようにする簡単な方法ってないかな。
#
一度ブートしちゃえばsynergyでキーボード・マウスを共有するんだけど、ブートセレクタの画面だけはそれができないんだよね。
#
一方のOSをデフォルトでブートするようにしといて、もう一方はブータブルなusbメモリかなんかを作っといてそいつを指してブートする、というのはあるかなと思ったんだけど
#
世の中にはもっと便利なものがあったりしないかなあ。
2009/05/23 05:56:41 UTCkoguro
#
シリアルコンソール用のビデオカードがあるので、それを使ってRS-232C経由で操作するとか。
#
http://www.realweasel.com/pcivga.html
#
ちょっと高い。
#
今だと、仮想環境で全部構築しちゃうかな。
2009/05/23 05:58:07 UTCshiro
#
うーむ、今でもブート時だけUSBキーボードを挿せばブートローダのメニューが選択できるわけで、それより手軽な手段じゃないとだめですね。
#
一時期はVMWareを使っていてハッピーだったのですが、ネイティブで動かさなければならない事情が出てきたのですよ。
#
さすがにあんまり需要がないか。キーボードの矢印キーとEnterだけエミュレートするUSBデバイスとかあると面白いかなと思ったのですが。
#
あ、まてよ。昔プレステのコントローラをシリアルにつなげたことがあるから、そういう手はあるか。
2009/05/23 06:03:01 UTCkoguro
#
他に無理矢理考えてみると、LEGOブロックでキーボード操作するような仕組みを作って、遠隔操作するとか。
2009/05/23 06:03:24 UTCshiro
#
うはは。本末転倒感がすてき。
#
USBキーボードエミュレーションなら、 http://www.pjrc.com/teensy/ このへんのデバイスで作れないかな
#
これくらいならゲームコントローラに押し込めるかもしれない。
2009/05/23 06:10:25 UTCkoguro
#
いらないUSBキーボードがあれば、ひとつつぶして、Arduinoとかで操作することもできるのかな。Arduinoっていじったことないけど。
2009/05/23 06:11:37 UTCshiro
#
解決したい本当の問題は、邪魔なキーボードをどうにかしたいということなのでした。なので小さいほうがいいですね。
#
もしくはPCの5インチベイに組み込めるボタンパッドにして、そいつにusbキーボードエミュレーションをさせるとか。
2009/05/23 06:15:00 UTCkoguro
#
ふと思ったのですが、BOOTPでネットブートさせれば好きに切り替えられるんじゃないかな。仕組みが大げさだけど。
2009/05/23 06:16:50 UTCshiro
#
あっそうか。
#
Windowsはライセンス的にローカルにインストールする必要があると思うんだけど、ネットワークブートローダからそっちに制御が渡せるのかな。
2009/05/23 06:23:28 UTCkoguro
#
あー、WIndowsなんですね。Phantosysとかいう製品があるようですが、面倒そうです。
#
http://www.wasay.co.jp/pdt/phantosys_1.htm
2009/05/23 06:24:06 UTCshiro
#
なんとなくgrubとか、プラグインで色々できそうな気もする。
2009/05/23 06:28:21 UTCshiro
#
grubでシリアルポートにメニューを出すことはできるので、メインマシンとクロスケーブルでつないどけば一応シリアルコンソール経由でブートセレクト可能か。
#
それが一番現実的な気がする。
2009/05/23 23:23:40 UTCとおる。
#
iPhone の母艦にしている Mac mini につないだマウスが壊れてしまった……。
#
Synergy というのは、ネットワークでマウスとキーボードを共有するんですね。
#
よくまちがえて、別のマシンにつながっているキーボードを叩いて大変なことになってるので、ぼくもつかってみようかな。
2009/05/23 23:37:05 UTCえんどう
#
Mac miniはbluetoothついてるんだっけ/
#
?
2009/05/23 23:38:29 UTCshiro
#
synergyすごく便利ですよ。