Gauche > Archives > 2010/02/11

2010/02/11 00:03:00 UTCnobsun@twitter
#
.S式が1次元で木を表すもっとも単純な構文だという美しさになぜ気付かない?pare-phobiaたちよ。
#
.って、philo-paren のSchemerの巣窟でほざいてもいみねぇー。:)
2010/02/11 00:09:04 UTCyuaiyuaiyuai@twitter
#
構造。単純さ。美しいけど使おうと思わないのは、何故なんだろう? QT nobsun@twitter S式が1次元で木を表すもっとも単純な構文だという美しさになぜ気付かない?pare-phobiaたちよ。 http://bit.ly/apS2Mv
2010/02/11 00:28:06 UTCnobsun@twitter
#
.書きやすさ、読みやすさ、という尺度と美の尺度はかならずしも一致しないの?
2010/02/11 02:05:48 UTC(び)
#
単に小学校の算数を中置記法で習うからじゃね?
2010/02/11 02:22:12 UTCとおる。
#
中学校以降ではあんまり×とか÷を使わないから、あんまり厳密に演算子の優先度を考えることがないんですよね。
2010/02/11 02:28:38 UTC(び)
#
あと、ネストの深いS式は手書きには向かない。エディタの支援が前提なのがイヤな人はいやなんじゃないの
2010/02/11 02:30:54 UTCshiro
#
これおもしろい。ちょっと古いけど、GLSの講演スライド http://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fresearch.sun.com%2Fprojects%2Fplrg%2FPublications%2FICFPAugust2009Steele.pdf&pli=1
#
逐次実行の世界では線形リストは良い抽象だったけど、並列の世界ではツリーをプリミティブに持ってくる方がいいんじゃね、という話。
#
consのかわりにconc, car/cdrのかわりにsplit
2010/02/11 02:41:25 UTCnfunato@twitter
#
RT shiro: これおもしろい。ちょっと古いけど、GLSの講演スライド http://bit.ly/dCgjeZ 逐次実行の世界では線形リストは良い抽象だったけど、並列の世界ではツリーをプリミティブに持ってくる方がいいんじゃね、という話
2010/02/11 02:53:27 UTCnfunato@twitter
#
重複メッセージ すいません m(_ _)m それだけでは何なので: S式が1次元で木を表す、という事実に気付いていない層は確かにいると思います。文字列と見てるんですね。そういう人のストレスを減らす工夫は、少しは気に留めた方がよいかも。
2010/02/11 02:54:42 UTCshiro
#
'RT' がついてるtwitter側からのポストは除外した方がいいかな? #/RT\s+@ルーム名/ で除ける? (twitterのしくみを未だに良く知らない)
#
そもそもtwitterで自分の発言がRTされた時、それは自分のtimelineには見えるのかな? 見えるんだったらまあそれがchaton側で重複しててもそういうもんかという解釈はできる。
2010/02/11 03:00:18 UTCnfunato@twitter
#
API からどう見えるかは分からないんですが、公式RT というのは自分から見えず、非公式で手コピーしているのは当然見える、ってことになります > そもそもtwitterで自分の発言がRTされた時、それは自分のtimelineには見えるのかな?
2010/02/11 03:02:25 UTCshiro
#
nfunatoさんがさっきやったのは公式RT? 非公式RT? どちらにせよフォーマットが機械的に区別できるなら除外できると思います。
2010/02/11 03:06:28 UTCnfunato@twitter
#
さっきの私のRTは手コピーでした。長いURLが途中で切れないかと思い(実際はどうか分かりません)、短縮URLに置き換えたので。ご心配いただいてすみません。
2010/02/11 03:07:36 UTCshiro
#
いや、別に迷惑と思っているわけではないのでご安心を。ただ、簡単に改善できるものならしたいなと思って。意図せずchaton側に流れるとびっくりするでしょうから。
2010/02/11 03:21:17 UTCshiro
#
でも待てよ、 RTした上でコメント付け加えてる人もいるから(そういうのは手動RTになるのかな)、そういうのは見えて欲しいわけか。
#
内容まで見て完全重複を除外するって手はあるけど、ブリッジ側でも過去の発言をバッファしとかないとならないので少々面倒。だったら今のままでもいいか。何かいいアイディアがあれば教えてください > みなさん。
2010/02/11 04:09:23 UTComasanori@twitter
#
の発言が非常に興味深い
2010/02/11 04:44:46 UTCshiro
#
ふむ。いわゆる「公式RT」されたやつは@が入っててもchatonには流れない模様 (mentionsに出てこないってことだな)。
2010/02/11 07:28:49 UTC_ko1@twitter
#
おお,告知ありがとうございます
2010/02/11 20:34:09 UTCとおる。
#
日本語の環境でも公式 RT はつかえるようになって、大体の Twitter クライアントは公式 RT にも対応してきてるから、手動 RT はそのまま流しちゃってもいいんじゃないかなとおもいます。140 字に収めるためにどこまで引用するか、みたいな投稿者の意図が含まれる場合もありますしね。