Gauche > Archives > 2010/02/10

2010/02/10 11:58:13 UTCえんどう
#
http://vintage-digital.com/hefner/misc/lisp-programmers.jpg
#
ここにも貼っておきます。
#
Forthはユナボマーか
2010/02/10 12:46:40 UTCkoguro
#
>とおるさん、jsモジュール見てみました。これFunction Callの記法がちょっと独特ですね。元のJavaScriptのトークンの並び順を変化させずにS式に落としたという感じに見えました。
#
ところで、Lisperの中のRPN電卓愛好者比率ってどんな感じなんだろう。親和性高いように思えるけど、同族嫌悪で意外と少ないのかしらん。
2010/02/10 12:53:45 UTCnobsun@twitter
#
.いやぁそれはないと思うなぁ。みんな当然とおもっているからわざわざ表明しないだけじゃないかな RPN > 同族嫌悪で意外と少ないのかしらん
2010/02/10 12:57:16 UTCkoguro
#
いや、実は前置か後置かの違いで深刻な宗教的対立があったりして。
#
とはいえ、GNU Emacs Calcが普通にRPNなので、当然のように思っているのかな。
2010/02/10 13:03:19 UTCnobsun@twitter
#
.宗教対立はたぶん。中置 vs non中置 だと思うな。中置信者は、paren-phobiaのくせに、RPN嫌いだとおもう。> ものすごい偏見
2010/02/10 13:08:43 UTCkoguro
#
うーん、中置信者? って単に保守的なだけで、特に括弧が嫌いという訳ではないんじゃないだろうか。
2010/02/10 13:12:22 UTCnobsun@twitter
#
.Lispは括弧だらけで嫌いというのは中置信者。ForthずきになぜかLisp嫌いがすくない気がする。 > またまた偏見
2010/02/10 13:16:08 UTCkoguro
#
よく「Lispは括弧だらけで嫌い」とか言われますけど、あれって本当に自分でそう思っているのかな。単にみんながそう言っているから、そう思っているだけなように思える。
#
まあ、メモ帳でLispのコード書いたら嫌いになるのも分かるけど、実際に試した上で嫌いと言っている人って意外と少ないんじゃないかな。
2010/02/10 13:18:15 UTCnobsun
#
まぁ食わずぎらいなんだけどねぇ。たいていは。
2010/02/10 13:19:14 UTCyuumi3@twitter
#
RT : koguro: よく「Lispは括弧だらけで嫌い」とか言われますけど、あれって本当に自分でそう思っているのかな。単にみんながそう言っているから、そう思っているだけなように思える。 http://bit.ly/9QC315
2010/02/10 13:54:49 UTCko1
#
hello
#
anyone here?
2010/02/10 13:55:34 UTCkoguro
#
はい
2010/02/10 13:56:07 UTCko1
#
#
この辺のコミュニティにspamを流したいんですが
#
どこかいい連絡先ないですかね
#
http://www.nue.ci.i.u-tokyo.ac.jp/final-lecture.html.ja
#
これを撒きたいんだけど
2010/02/10 13:58:24 UTCkoguro
#
うーん、ここで書いたことで、すでにtwitter経由で流れているんじゃないかな。
2010/02/10 13:58:50 UTCko1
#
なんと.twitter に流れるんですか,このchat
#
あほなこと喋れないな.
2010/02/10 14:00:30 UTCkoguro
#
chaton_gaucheをfollowしていればOK。chatonのroomは基本的にどれもtwitterに流れているはず。
2010/02/10 14:00:47 UTCenami
#
流れてます
2010/02/10 14:02:31 UTCko1
#
おお.凄い罠だ.
#
というわけで,竹内郁雄先生の最終講義のご案内でございました.
2010/02/10 14:03:26 UTCenami
#
誰でもいっていいんですか?
2010/02/10 14:04:06 UTCko1
#
はい.もちろんです.
#
ほかのLispコミュニティに効率的に撒くにはどうすればいいかな.
2010/02/10 14:05:52 UTCkoguro
#
Common Lisp 界隈なら、chatonのCommon Lisp 部屋に書けば伝わるんじゃないでしょうか。こことメンバがかぶっているようにも思えるけど。
2010/02/10 14:06:42 UTCenami
#
そもそも現存する lisp コミュニティってなにがあるんだろう?
#
mule の ml って lisp コミュニティかな?
2010/02/10 14:15:25 UTCko1
#
ShibuyaLisp に ML があれば頼もうと思ってたんだけど.
2010/02/10 14:18:13 UTCenami
#
日本lispユーザ会ってまだあるのかな?
2010/02/10 14:27:15 UTCkoguro
#
MLというか、Shibuya.lispのGoogleグループがあるので、そこに投げてみました。
2010/02/10 14:32:15 UTCenami
#
mule-ja, もう 10 年くらい rom ってるだけで書いてはいないですが、流していいなら流してみますけど。
2010/02/10 14:39:46 UTCenami
#
そんな中、明日早いので寝ます
2010/02/10 14:46:48 UTCtyatsuta@twitter
#
「括弧だらけ」が「括弧ののネスト」に見えないと再帰が理解できないし、ひいてはLispが理解できないよね。 QT @yuumi3 RT : koguro: よく「Lispは括弧だらけで嫌い」とか言われますけど、あれって本当に自分でそう思っているのかな。
2010/02/10 15:03:43 UTCko1
#
なるほど.twitter からも発言出来るのか
2010/02/10 15:22:44 UTCg000001
#
Shibuya.lispブログとShibuya.lispのTwitterで紹介させて頂きました >竹内先生最終講義
#
http://shibuya.lisp-users.org/2010/02/11/nue/
#
内容に問題あれば修正致しますのでよろしくお願いします
2010/02/10 20:16:10 UTCgaraemon
#
竹内先生の最終講義は一般公開するんですねー
#ようやく時間がとれるようになってきた...
#
まぁでも最終講義ってそういうものか
2010/02/10 20:39:52 UTCとおる。
#
おお、ひな祭りの日ですねぇ。
#
括弧だらけだからというよりも、丸括弧しかないから )))) みたいなのが目立ってしまってちょっととっつきにくい感じがするんじゃないでしょうかね。