Gauche > Archives > 2009/11/27

2009/11/27 01:48:53 UTC(び)
#
DBDテストって、きっちりやろうとすると、前提がいろいろ必要で面倒くさい
#
標準のテストに「○○というユーザと××というユーザを作って、データベースへのアクセス権を云々」なんて前提をつけたくないなぁ
2009/11/27 02:00:06 UTC(び)
#
だからと言って、特権アクセスを要求するのはもっとエグい
2009/11/27 02:02:19 UTCshiro
#
ですねぇ。PerlのDBDのテストってどうやってるんだろ。
#
とりあえずの対応策としては、テストユーザで試してみて (どういうテストユーザが必要かはドキュメントとかに書いとく)、だめだったらそっから先のテストは省略、みたいな感じかなあ。
#
こういう場合にexpected failureが使えると便利なんだろか。
2009/11/27 02:15:23 UTC(び)
#
悩んでるのは、最近Gauche-dbd-mysqlに足した、mysql-change-user
#
ユーザの切替(だけじゃないけど)なので、複数のユーザが必要になる
#
できればパスワード認証もチェックしたいけど、「パスワードをあらかじめこう設定しといてください」はないよなぁ、と
#
そこいら辺を設定するSQLファイルを同梱しとけばいいのかな
#
「事前にこれを走らせておいてください」とか
2009/11/27 02:18:29 UTCshiro
#
それは親切かも >テスト用SQLファイル
2009/11/27 02:18:47 UTC(び)
#
クリーンアップ用のSQLファイルも一緒に入れとけば、潔癖な人も許してくれるかな
2009/11/27 02:19:04 UTCshiro
#
運用中のサイトでモジュールアップデートするときは必ずテストしたいし。
2009/11/27 02:19:11 UTC(び)
#
ですよね
#
neneはわりとかちかちにMySQLを設定しているので、現状だとテストが走らないんですよ
#
気持ち悪かったんで
#
そうしよ
2009/11/27 07:39:36 UTCmaru
#
なるほど。Gauche trunkって0.8.14以降がないとビルドできないのね。
#
なんでUbuntuって0.8.13で止まってるんだろ。まぁどうしてビルドできないのかわかったからいいか。
2009/11/27 07:43:39 UTCshiro
#
詳しくはソースディレクトリのHACKINGを読んでください。そのうちGauche 0.9でないとtrunkがビルドできなくなるでしょう。
2009/11/27 07:47:23 UTC(び)
#
ちなみに、0.8.14リリース以降0.9リリース未満の特定の時点のSubversionリポジトリ版だと、現在のtrunkがビルドできなかったりすることもあります
2009/11/27 07:47:31 UTCmaru
#
You also need to have the *latest* Gauche installed on your
machine, for it is required to generate some C files.
#
これですね。*latest* 見落としてました。
2009/11/27 07:47:47 UTC(び)
#
trunkを追う場合はいつも手許に最新のリリースを
#
neneに0.9リリース時のtrunkを入れるときはこれにハマりました(笑)(ある時点までtrunkを追ってて止まっていた)
2009/11/27 07:48:52 UTCmaru
#
普段使いのホストには入ってるんですけど、ちょっと実験用にUbuntuホスト用意して急造でいじっているので
#
ヘタこきました (汗
2009/11/27 07:49:58 UTC(び)
#
そういえばpkgsrcに入っているGaucheも0.8.13で止まってるけど
2009/11/27 07:50:07 UTCshiro
#
latest release of Gaucheの方がいいかな。
2009/11/27 07:50:10 UTC(び)
#
0.8.14との間に何か壁があるのかなぁ
#
その方がわかりやすいかも
2009/11/27 08:00:51 UTCenami
#
maintainer が多忙…なのかなあ?
#
一応、0.9へのパッチは send-pr してあるんですが。
2009/11/27 08:03:39 UTCshiro
#
0.8.13は2008/2だからなあ。できれば新しい方がいいなあ。
2009/11/27 08:03:44 UTC(び)
#
日本人らしき人が2人、メンテナになってるようですねぇ
2009/11/27 08:37:26 UTCmaru
#
commit 0f2245ad6c8d88cef7d2bc8aa1bf44b32426c1e7
Author: shirok <shirok@c205566b-fb4e-0410-ab5c-8f0660156277>
Date:   Fri Nov 27 07:51:50 2009 +0000

    fixed wording to make it clear that you need the latest release of Gauche.
#
仕事はや
2009/11/27 08:40:08 UTCshiro
#
というか、後回しにすると絶対忘れるから。
2009/11/27 08:41:00 UTCmaru
#
GTDですね。なるほど。
2009/11/27 09:28:28 UTCenami
#
one of maintainer に ok もらったので pkgsrc の gauche を 0.9 にしました。
2009/11/27 09:32:10 UTC(び)
#
素晴らしい!!
2009/11/27 09:33:26 UTCenami
#
何か問題見つけたら教えてください(あるいは send-pr してください)
2009/11/27 17:11:08 UTCkenhys
#
r6864でliteral-uv.scmが削除されていますが、lib/Makefile.inにgauche/cgen/literal-uv.scmが残ったままになってますよー。
2009/11/27 18:27:13 UTCshiro
#
fixed. mahalo > kenhys
2009/11/27 18:57:41 UTCshiro
#
Schemeでもモナドが欲しくなる時。いくつかの関数で相互再帰を回してるんだけど、もう一つ状態を回す必要が出てきて、全部の関数に追加の状態引数とvaluesをつけてまわってる時。
2009/11/27 20:11:09 UTCshiro
#
やっぱりcurry化欲しいよなあ。