Gauche > Archives > 2010/11/30

2010/11/30 02:51:23 UTCshiro
#
まつもとさんがここのインタビューで答えてる「クロージャ」ってClojureじゃないのかな。でないとその後の文に続かない。「にも採用される」とか「(ラムダ)」とかいうのは編集者の補完で。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/30/matz/001.html
2010/11/30 03:20:49 UTChigepon
#
本当だ。これは変な文章だ。ご意見,ご感想フォームで指摘しておきました。
#
編集の方の twitter とかがあれば、もっと早く届くのだろうけどしょうがないか。
2010/11/30 04:43:54 UTCとおる。
#
お、「クロージャ(Clojure)」とあるから反映済みですかね? でも Clojure だけカタカナ表記なのは紛らわしいですね。
#
「ぐるーぽん」っていうのは GROUPON のことかなぁ。固有名詞の表記にあんまり気を遣わない人なのかな。
2010/11/30 04:51:42 UTCshiro
#
おお、素早い。けどClojureとJavaの関わりを略してしまったので今度は次の質問が唐突に見える。うまくまとめるのは難しいねぇ。
2010/11/30 05:07:24 UTChigepon
#
あとはJava環境で動作するClojureという言語にも関心があります。
#
と追記されているようです。
2010/11/30 05:13:09 UTCshiro
#
#
素早いと書こうとしたら送信しちゃった。
2010/11/30 05:14:23 UTChigepon
#
自然な流れになりましたね。インタビューは録音しているでしょうから、聞き直したのかもしれませんね。
2010/11/30 05:31:39 UTChigepon
#
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2010/nov/HQ_M10-167_Astrobiology.html
#
NASA will hold a news conference at 2 p.m. EST on Thursday, Dec. 2, to discuss an astrobiology finding that will impact the search for evidence of extraterrestrial life. Astrobiology is the study of the origin, evolution, distribution and future of life in the universe.
#
地球外生命体が発見されたのかな?
2010/11/30 05:35:21 UTCiriyak
#
@shiro @okuoku こんにちは。私のマックミニも 2.4GHz Core2 Duo で 4GB メモリ上で Parallels Desktop 6 を動作させています。もっとスループットでてもよさそうな感じですね。もう少し調べてみます。
#
何かここをこうしておくとスループットがあがるよ的 Tips がありましたら教えて頂けると有難いです。
#
ではでは。
2010/11/30 05:36:38 UTCshiro
#
何だろう>NASA。ベガ方面から素数系列のパルス列が観測された…とか?
2010/11/30 05:38:25 UTChigepon
#
Applied Molecular Evolutionの人がいるのでもう少し物証がありそうかなとも。いずれにしても楽しみです。自分が生きている間にこんな事があるとは。
2010/11/30 05:40:50 UTCshiro
#
>iriyak 多分CPUやメモリよりも、ハードウェアアクセラレーションがかかっているかどうかが肝だと思うんですが、そのへんの設定があったりはしないでしょうか。ホスト側でゲストのGPUアクセスを許すかどうか、とか。
#
あれ、ParallelsってVMじゃなくて直接Windows走らせるんだっけ?
2010/11/30 06:31:51 UTCとおる。
#
まえに XP を試したのと同じマシンですが、こんどは Mac OS から VirtualBox 上の XP SP2 でためしてみました。1000-2000 FPS(けっこうばらつきがある)でてるので、ハードウェアアクセラレーションは効いてそうです。
2010/11/30 06:58:10 UTC齊藤
#
ドライバの設定で FPS の上限を設定できる場合があったと思います。
2010/11/30 07:00:03 UTCshiro
#
うむ。gtx470の説明にも「ベンチマークをリミットなしで走らせるとやばいよ」みたいなことがどっかに書いてあったような気がする。
#
ただgearsがいまどきのマシンで30fpsというのは別レイヤの問題っぽい。
2010/11/30 07:02:45 UTC齊藤
#
デスクトップ上で右クリックするか、コントロールパネルを開くかすると「NVDIA コントロールパネル」みたいな感じの設定項目があるので、そのへんの項目をいじれば制限は外せます。
#
私の環境でも 54 FPS とか出てら。
#
以前使ってたマシンでは設定したことあるんだけど、どこをどうしたんだっけなぁ。
2010/11/30 07:23:49 UTCiriyak
#
>shiro >とおる。 >斎藤
#
みなさま、
#
色々とコメントありがとうございました。
#
文字通り桁が違いますので、Parallels Desktop の名誉(笑)のためにも、もすこし、手を加えて確認してみます。
2010/11/30 15:39:25 UTCiriyak
#
こんばんわ。Parallels Desktop 6 Config画面のハードウェアタブからビデオを選択して、垂直同期を有効のチェックを外した所 75 FPS くらいまで性能が向上しました。しかし、目標はまだ遠いですね。ちょっと気長に調べてみます。お騒がせしましたです。
2010/11/30 18:33:51 UTCshiro
#
Intel MLC SSD 80G 結構安くなったんだな。私が換えた時は$300以上したような気がする http://d.hatena.ne.jp/higepon/20101130/1291127581
2010/11/30 18:43:10 UTCshiro
#
HDDのビット単価の低下を考えれば似たようなものかも。換装してからもうすぐ2年だけど、特に遅くなってる感じは(体感では)ないし、プチフリも経験してない。Ubuntu10だとgrubで選んでからログイン画面まで7秒くらいですね。
2010/11/30 19:48:43 UTCshiro
#
口頭では "clojure with j" と言ったりしますね RT @zick_minoh: clozureやらclojureやら紛らわしい。あとGoogleのclosure libraryとか。口頭で「クロージャ」といわれても、どれのことか全く分からん。
2010/11/30 22:49:23 UTChigepon
#
半額くらいですね。手を出しやすくなりました。>SSD
2010/11/30 23:08:06 UTCえんどう
#
GL_RENDERER       = GDI Generic
GL_VERSION        = 1.1.0
GL_VENDOR         = Microsoft Corporation
GL_EXTENSIONS = GL_WIN_swap_hint GL_EXT_bgra GL_EXT_paletted_texture

2477 in 5.0 seconds = 495.4 FPS
2000 in 5.001 seconds = 399.9200159968006 FPS
2598 in 5.0 seconds = 519.6 FPS
#
Windows XP Home on VirtualBox on Mac OS X 10.6です。
#
アクセラレーションはOffです。
2010/11/30 23:23:19 UTCshiro
#
Genericドライバでもそんだけ出るのかぁ。
2010/11/30 23:42:26 UTCeyasuyuki@twitter
#
VirtualBoxのVM設定で3Dアクセラレーションを有効にしてgearsを起動したらVMごと落ちました。