Gauche > Archives > 2010/11/27

2010/11/27 01:57:07 UTCshiro
#
むー、sf.netのメールが遅延しまくっているようなのでこっちにも書いときます。0.9.1のwindows版について、テスト用のプレビュー版をつくりました。「動かない」とか「OS巻き込んで落ちた」とか致命的な欠陥が無いかどうかの検証が目的です。人柱になっていただける方のみ使ってみてください。
#
http://practical-scheme.net/vault/Gauche-mingw-0.9.1_pre2.exe
md5sum: 55e6a50fd8642e7679b8caaabae91866  Gauche-mingw-0.9.1_pre2.exe
#
あーでもここは誰でも書けるからmd5sum書いてもいまいちか。慎重を期する人はgauche-develのメール配信を待って確かめてもらうといいかも。
#
インストールすると、C:\Program Files\Gauche\examples 以下にいくつかサンプルが入ります。googleによればOpenGLのランタイムはデフォルトでついてきてるはずなのでGauche-glのサンプルも動くと思いますがどうかな。
#
あと、以前のインストーラがいくつかのウィルスチェッカで誤検出されちゃってるみたいなんで、今回のもどうか気になります。うちのAvastは何も言わないのだけど。
2010/11/27 02:47:16 UTCえんどう
#
Windows 7 Home Premium 64bitに入れてみました。Gauchebox 0.9GA
#
がすでにインストールされていましたが特に問題ありません。
#
gears.scmやglbookサンプルも動いています。
#
アンチウイルスにひっかかるのってインストーラースクリプトでレジストリをいじったり外部コマンドを起動したりしてるからかな?
2010/11/27 02:51:58 UTCshiro
#
えー、レジストリにエントリ追加するのは大抵のソフトでやるでしょう。NSISのドキュメントでもやり方いろいろ書いてあるし。外部コマンド起動してる箇所ってあったっけ?
2010/11/27 03:02:02 UTCshiro
#
ああそうだ。uninstallでショートカットが消えなかったりstartメニューのエントリが消えなかったりすることがあるのだけれど条件がわからない。
2010/11/27 03:19:13 UTCえんどう
#
http://sda.inweb20.net/blog_dev_nsis_installers_got_virus_false_positive
#
原因は書いてないけど対策が書かれている。
2010/11/27 03:23:01 UTCshiro
#
おお、これは役に立つ。まはろ。もしかすると何かのマルウェアがNSISインストーラを使っててアンチウィルスソフトにパターンを認識されちゃったのかもね。
2010/11/27 03:31:15 UTCえんどう
#
アンインストールで一部実行されない現象はNSIS本体の挙動を解析しないといけないのでNSISをソースからビルドしてトレースしてみないと何ともいえないですね。もっとも、利便性のためにNSIS使ってるのにそこまで深追いする時間もなさそう。
2010/11/27 03:34:20 UTCshiro
#
うむ。GaucheでWindows UI書けるようになったらGauche自身でインストーラを書いちゃう方が色々やりやすいかも、という気はしている。そんなに高度なインタラクションはいらないし。
#
あーでも「Gauche自身でインストーラ」を実現するには「Gauche実行環境をexeひとつにまとめる」機能が先に必要になるのか。
#
実行環境をアーカイブしたのをデータで持っといて、解凍して制御を指定スクリプトに移すような小さなmainルーチンをつけてやればとりあえずは動かせるか。
2010/11/27 03:48:36 UTCえんどう
#
いちばんいいのは.msiを生成することなんでしょうけど。
#
WiXはXMLから.msiをビルドできるので、GaucheからはWiX用のxmlを吐けばいいかな。
#
Gaucheboxでは当初WiXも検討したけどめんどくさくてNSISを使うことにした経緯がありmasu.
2010/11/27 03:50:53 UTCshiro
#
http://wix.sourceforge.net/ これですか。
2010/11/27 03:57:39 UTCとおる。
#
MacBook の BootCamp で動かしている XP SP3 にインストールしてみました。gears.scm 動きました。
2010/11/27 03:59:18 UTCshiro
#
まはろー。開発環境とか別途入れました? それとも生のXP?
2010/11/27 04:10:43 UTCshiro
#
ありゃ今気づいたけどexamples\glbook\example6-4.scmがエラーになるな。gl-indexが無いとな?
#
ああX環境ではindex colorじゃないとそもそも実行されてなかったのか。
#
そもそも実装してなかった>gl-index
2010/11/27 04:57:17 UTCnekoie
#
どうもおひさしぶりです。windows版早速試してみました
#
windows 7 (32bit)で試してるんですが、たまに起動時にエラーになる事があります
#
問題の署名:
  問題イベント名:	APPCRASH
  アプリケーション名:	gosh-noconsole.exe
  アプリケーションのバージョン:	0.0.0.0
  アプリケーションのタイムスタンプ:	4cf021e5
  障害モジュールの名前:	GO36F4~1.DLL_unloaded
  障害モジュールのバージョン:	0.0.0.0
  障害モジュールのタイムスタンプ:	4beaf2e1
  例外コード:	c0000005
  例外オフセット:	72c3e000
  OS バージョン:	6.1.7600.2.0.0.256.48
  ロケール ID:	1041
  追加情報 1:	0a9e
  追加情報 2:	0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
  追加情報 3:	0a9e
  追加情報 4:	0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
#
-noconsoleじゃないほうのgosh.exeでも起こるようです
2010/11/27 05:01:22 UTCshiro
#
何だろう。「たまに」っていうのがいやんな感じだな。
2010/11/27 05:04:41 UTCnekoie
#
体感的には5~10回に一回ぐらい出る感じです。もうちょっとヒントになりそうな情報出ないのかな>windows
2010/11/27 05:05:54 UTCshiro
#
たぶんデバッガ環境下でクラッシュすれば何か見られると思いますが…
2010/11/27 05:21:51 UTCnekoie
#
gauche-gl固有の問題かと思って、gl使わないスクリプトもやってみましたが、起こりました。でも起こってるの自分ところだけだから環境依存っぽいなあ
2010/11/27 05:22:33 UTCshiro
#
いや、他に報告が上がってくるかも。
2010/11/27 05:33:05 UTCnekoie
#
gosh -Vでも起こるの確認しました。うちの環境で違ってそうなのは、先に既にmsys/mingw入れてる、cygwinは入れてない、スペック的に弱め(Atom Z530 1.6G)、あたりぐらいかな
2010/11/27 05:36:22 UTCshiro
#
てことは初期化ルーチンの中などで落ちてるっぽいかな。もしgdb入ってたらgdb下でクラッシュさせてみると何か情報ありませんかね。多分cygwinの有無は影響ないはず。
2010/11/27 05:39:14 UTCnekoie
#
やってみました。うまくいかない時は、次のが出ました
#
(gdb) run
Starting program: c:\Program Files\Gauche\bin/gosh.exe -V
[New Thread 5424.0xd08]
[New Thread 5424.0x614]

Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
GC_mark_from (mark_stack_top=0x1740070, mark_stack=0x1740000,
    mark_stack_limit=0x1748000) at mark.c:796
796     mark.c: No such file or directory.
        in mark.c
#
mark.cという事は、boehm gcの中みたいですね……うーん
2010/11/27 05:44:13 UTCshiro
#
う、GCの中か。こっちで再現できれば追っかけられるんですが
#
いまのところWindows 7 32bitでの報告はnekoieさんだけなので (うちはVista 32bit)、他に同環境での報告を待ちますか。
2010/11/27 05:57:21 UTCg000001
#
shibuya.lisp TT#6 中継しています!
#
ust中 http://www.ustream.tv/channel/shibuya-lisp #shibuyalisp
#
良かったら是非どうぞ!
2010/11/27 05:59:22 UTCshiro
#
良い時代になったものだ > ust中継
2010/11/27 09:03:12 UTCとおる。
#
ぼくが試した XP ですが、Cygwin ははいってますが、Visual Studio は入ってません。アンインストールを試してみたら、Start Up のリンクはちゃんと消えました。ただ、C:\Program Files\Gauche\ 以下は、ファイルはすべて消えていましたが、ディレクトリはそののまま残ってました。これはこういうものでしたっけ。
#
あ、Startup じゃなくて、Start メニューでした。
2010/11/27 09:09:59 UTCshiro
#
ディレクトリも消えないとだめですね。アンインストール時に何か参照が残ってて消せない場合は、リブートすると消えるように設定されるらしいんですが(NSISのマニュアルによると
#
) それでも残る場合もあって謎です。
2010/11/27 10:37:51 UTCえんどう
#
インストール先ディレクトリは他のアプリケーションでも残ることが多いのであまり気にしない方がよいかも。
2010/11/27 14:32:09 UTCokuoku
#
うーん 0.9.1_pre2は手元のWine1.3/WinXP/Win7で健康に動きます<Win32