Gauche > Archives > 2010/11/21

2010/11/21 07:05:05 UTCshiro
#
さっきlinodeに置いてるサーバが反応しなくなったんでリブートかけたりログチェックしたりしてたんだけど、データセンターの電源トラブルだったようだ http://status.linode.com/2010/11/possible-power-outage-in-fremont.html
#
linode使い始めて10ヶ月、サービス中断は初めて。
2010/11/21 07:37:20 UTCshiro
#
sf.netのバグトラッカは備忘録程度にしか使ってないのだけど、久々に眺めてみたら大量のspamが来てた。良くやるよまったく。
2010/11/21 09:03:08 UTCshiro
#
mingwでGauche-glをビルドしようとして、autoconf走らせたら大量にメモリが消費されWindowsがほぼ操作不能に。何もメッセージが出ないし何が起きたのかすぐにはわからなかった。
#
原因: (1)Gauche-glのトップディレクトリにAUTOCONFというスクリプトがあり、中でautoconfを呼んでいる。(2)windowsはファイル探す時に大文字小文字を区別しない。(3)カレントディレクトリがPATHに入ってた → autoconf無限再帰地獄
#
unixじゃカレントディレクトリPATHに入れることはないんだけどなー、これどっから入ったんだろう。デフォルトで入ってるのかなあ。
2010/11/21 10:30:42 UTC齊藤
#
自分の環境をチェックしてみたらカレントディレクトリが PATH の先頭に入ってました。
#
以前にハマって修正したことがあるのだけれど、つい最近再インストールしたので、やはりデフォルトなのかも。
#
/etc/profile で定義されてますね。
2010/11/21 20:49:41 UTCshiro
#
Cで書いたJIT VMより、VB.NETでILを吐くVMの方が速かったでござる、という話 http://byteworm.com/2010/11/21/the-fastest-vm-bytecode-interpreter/
#
VB.NETの方は.NETのランタイムがJITかけてオプティマイズもしてくれるから、っていうことでいいのかな。
#
2時間でVMを書く、ってゲームなので、本気で書いたらどっちが速いか、って話ではない。でもさくっと作る時は言語自体よりも既にあるインフラの上に乗っかるほうが絶対有利、っていうことは確かなんだろう。
2010/11/21 23:48:18 UTCshiro
#
MinGW+MSYSでGauche-glもコンパイルできるようになったよー。Gaucheもsvn trunkじゃないとだめだけど。glutについては場合分けが色々あって面倒なので、とりあえず作りたい人向けにfreeglutをソースツリーに入れてしまった。