Gauche > Archives > 2010/07/19

2010/07/19 06:45:04 UTC源馬
#
Gauche-XMPP version 1.1 をリリースしました。日本語と英語のリファレンスマニュアル(texinfo形式)も同梱しました。 http://github.com/downloads/gemmat/Gauche-XMPP/Gauche-XMPP-1.1.tgz
#
もしよろしければ、Gaucheに取り込んでいただけるとうれしいです。
2010/07/19 07:06:36 UTCshiro
#
お、いいですね。安定していますか? rfcになってる基本的で汎用的なプロトコルは入れたいのですが、一度本体に取り込んでしまうと、リリースのタイミングが本体のリリーススケジュールに縛られてしまうので、枯れるまでは別モジュールで配布した方が勝手は良いと思います。
2010/07/19 07:36:19 UTC源馬
#
安定しています。RFCをよく読みましたし、version 1.0 を出したのは1年前ですし、もう心残りはありません。
2010/07/19 20:46:27 UTCとおる。
#
ああ、絶対音感っていらないんですか。まえにテレビで調律師の仕事の様子を見たときに絶対音感が必要みたいなことをいってた気がして、狭き門だなぁと思ってました。もっとも、ほかにもいろいろ才能がないとダメでしょうけど。
#
そういえば、Openfire っていうフリーの XMPP サーバがあるんですけど、どうやら 1 アカウントに付き 1 ファイルディスクリプタを割り当てるという男らしい仕様でびっくりしました。
2010/07/19 20:58:44 UTCRui
#
XMPPってTCPコネクション張りっぱなしでしたっけ? そうならTCP
#
そうならファイルディスクリプタを消費するのは当然のような。
2010/07/19 21:13:58 UTCeyasuyuki@twitter
#
知り合いの調律師さんは世襲で、ドイツだったかオーストリアだったかに修行に行き、ピアノ普及のために中古ピアノのリサイクルもやっている。絶対音感があるとは聞いたことないのでなかったんじゃないかな。仕事は個人宅のほかにコンサートホールでしているようです。