Gauche > Archives > 2010/07/12

2010/07/12 06:24:20 UTCshiro
#
ホノルル帰還。
#
帰りの機内で、Gaucheがちらっと登場するというラノベを読んだ。確かに登場していた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4047266094
#
自分は対象読者層じゃないから読むのつらいかなと思ったけどそうでもなかった。作者の技術への思い入れは伝わる。人間関係も技術と同じくらい描写してくれたらもっとおもしろかったかも。
#
だがこれを読んだ中高生がLispやGaucheをやってみようと思う、ことはあまりなさそうだな。
2010/07/12 06:28:42 UTCcametan_001@twitter
#
RT : shiro: 帰りの機内で、Gaucheがちらっと登場するというラノベを読んだ。確かに登場していた。 http://amzn.to/a3f4qx
2010/07/12 06:29:10 UTCshiro
#
技術への思い入れというか、技術に入れ込む人間への思い入れか。主人公の屈折具合は悪くない。
2010/07/12 06:29:13 UTCcametan_001@twitter
#
RT : shiro: 自分は対象読者層じゃないから読むのつらいかなと思ったけどそうでもなかった。作者の技術への思い入れは伝わる。人間関係も技術と同じくらい描写してくれたらもっとおもしろかったかも。 http://bit.ly/cm65iO
#
RT : shiro: だがこれを読んだ中高生がLispやGaucheをやってみようと思う、ことはあまりなさそうだな。 http://bit.ly/dBI6au
2010/07/12 06:35:18 UTCshiro
#
ちなみに同作ではGaucheの後継処理系の上にCell-Oというフレームワークが作られてることになってるが、CelloというGUIフレームワークはある。Kenny Tiltonが作ったやつ。Common Lispだけど。
2010/07/12 06:37:16 UTCcametan_001@twitter
#
RT : shiro: ちなみに同作ではGaucheの後継処理系の上にCell-Oというフレームワークが作られてることになってるが、CelloというGUIフレームワークはある。Kenny Tiltonが作ったやつ。Common Lispだけど。 ht
2010/07/12 07:04:20 UTCathos0220@twitter
#
くあっどぴゅあ…なんてマニアックなラノベなんだ RT @chaton_gauche: shiro: 帰りの機内で、Gaucheがちらっと登場するというラノベを読んだ。確かに登場していた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4047266094
2010/07/12 11:51:42 UTCshiro
#
オブジェクトの先頭のみをポインタと認識する方法と、オブジェクトの中を指していてもポインタと認識する方法があります RT: @zick_minoh: BoehmGCのようなconservativeなGCを利用する場合、ポインタの下位ビットにタグを入れるとどうなるんだろう。ポインタとして認識されなくなるんだろうか。
#
@zick_minoh: Gaucheは後者で使ってるので、下位ビットにタグが入ってても大丈夫。そのかわり、false pointerの可能性は増えます
#
@zick_minoh: 一方y、前者のオプションを使う場合、オブジェクトをスキャンしている時にコンパイラの最適化によってオブジェクトの先頭へのポインタが消えてしまわないように気をつかう必要があります。わりとトリッキー。
2010/07/12 20:13:19 UTCとおる。
#
おー、おかえりなさい。またすぐにロサンゼルスですよね。ぼくは 7 月中に帰国できるか怪しくなってきました……。LL の人に連絡しなきゃ……。
2010/07/12 23:13:47 UTCshiro
#
ええっ、仕事ですか? >とおる。
2010/07/12 23:41:45 UTCとおる。
#
いや、こんかいビザ更新で帰国するんですけど、その更新の approval notice がまだこないんです。