Gauche > Archives > 2010/01/28

2010/01/28 01:07:38 UTC(び)
#
OracleはこれでSolaris と Java と MySQL と Berkeley DB を握ったわけか...
2010/01/28 04:32:18 UTCmaru
#
節操ないですからね。個人的にはTimesTenが買収されたあたりからDB業界にワクワク感はなくなった気がします。ワンストップソリューションと見るか、ベンダーロックインと見るか次第ですけどね。
2010/01/28 04:35:33 UTC(び)
#
NoSQL DB(ってBuzzWord?)はまだ百花繚乱... ってほどのこともないか
#
何となく「バックエンドはとりあえずRDBMS」ってのは違うだろ、と思うことが多々ある
2010/01/28 04:41:06 UTCmaru
#
もとO社の中の人としてはですね
#
ORDBMSとかわけのわからん使い方をしようとして
#
パフォーマンスが出ない!って怒られてもそりゃぁ出ませんがな、としか答えようがないわけで...
#
適材適所とか、向き不向きとか、そういう考えはないのかなぁと
#
終わりのないチューニングをしながら疑問に思ったものです。ハィ
2010/01/28 04:44:18 UTC(び)
#
うん
#
逆に、過剰反応でRの部分を極力排除するように設計してたりして
#
正規化壊しまくりで、何だこりゃ、と思う事例も見たなぁ(現在の勤め先ではありませんが)
2010/01/28 04:47:23 UTCmaru
#
理論と実践は違うんだ、といい聞かせつつ正規化崩したりはしてましたね。確かに
#
懐かしいなぁ。もう10年か・・・
2010/01/28 04:47:47 UTC(び)
#
だから、MySQLの「SQLが使えるISAM」というのは、個人的には大嫌いだけど、いいとこ突いているのかも
2010/01/28 04:48:34 UTCmaru
#
素敵な割り切りが随所に見られましたよね>MySQL
2010/01/28 04:48:56 UTC(び)
#
はい
#
だから、Old Typega
#
Old TypeがRDBMSだと思って使っていたい目に遭う(俺だ俺)
#
「何でconstraintが効かないんだー」と思ったらengine InnoDBのつけ忘れ
#
でも、InnoDB使うくらいならそもそもMySQL使うメリットって何よ、と思ってみたり
2010/01/28 04:51:35 UTCmaru
#
方言いっぱいありますからね
#
ストレージエンジン切り替えて遊べたりするので結構たのしいです>MySQL
2010/01/28 04:53:39 UTC(び)
#
極めればその境地に至れるのかなぁ(笑)
2010/01/28 04:56:10 UTCmaru
#
おもしろいですよ。領域管理の仕方ひとつとっても
#
Lisp/Schemeから使う分にはAllegroCache的なのが欲しいですけど