Gauche > Archives > 2011/05/08

2011/05/08 06:18:10 UTCとおる。
#
128 バイト目を NUL バイトで置き換えちゃってるとか? off-by-one error なんて名前がついてるんですね。日数の計算とか気をつけてないとけっこうみんな間違えますよね。
#
ああ、最後の問題をちゃんと数えてないっていう落ちなのか :D
2011/05/08 07:44:00 UTCshiro
#
連番idを振ってゆく時に、今保持しているのが「次のid」なのか「最後に振ったid」なのか、とか、よく迷う。オブジェクトを作ってすぐコミットするならnext_idとかlast_idとかで迷わないんだけど、オブジェクトが作り始められてから完成するまでの中間状態っていうのをわりと長くキープしなくちゃいけないときに、じゃあnext_idはオブジェクトに仮のidを振った時点でインクリメントすべきなのか、それとも完成がコミットされた時にインクリメントすべきなのか、っていうのは、その中間状態をどう意味づけるかによって変わってくる。開発途中に意味が変わったりすると、さてどっちだったかな、と迷うことに。
2011/05/08 08:01:35 UTCとおる。
#
あああ、中間状態があるのは想像するだけで怖いです。完成前にやっぱりいらないってなったり、途中で他のに追い越されたりするんですよね。