Gauche > Archives > 2010/12/15

2010/12/15 06:08:51 UTCshiro
#
何年もかかってしまいました。 RT: @rui314: Gauche 0.9.1に入ってるrfc.jsonって僕が書いたやつだ。APIはいいとして中身は今書くとしたらかなり違う感じになるかも。
#
pegの方は、Gaucheのコンパイラががんばることで、Scheme上はより単純なコードでもより高速にできそうな予感があるので、まだしばらくかかるかも。
2010/12/15 10:14:41 UTCshiro
#
ナイーブなコンパイラっていうのは、かなり素直に関数型で書けるアプリだと思うんだけど、最適化を色々入れ込んでくと、処理中の木の末端の方である条件が満たされた場合にがつんと根元の方の構造を組み替えたくなるケースがある (e.g. lambda lifting)。こういうのを綺麗に書くのってどうすればいいんかな。一番根っこへの参照をstate monadみたいにして引き回すってのもSchemeだとめんどいしなあ。
2010/12/15 20:47:48 UTCshiro
#
Voyager 1, 太陽風の速度ゼロ観測 http://www.jpl.nasa.gov/news/news.cfm?release=2010-415&cid=release_2010-415&msource=vgr20101213&tr=y&auid=7497953
#
この図で、太陽風がぐいっと流されて太陽から遠ざかるのと鉛直方向になってるあたりに到達したってことかな http://www.peaceseed.org/sun-earth-human/heliosphere.html