Gauche > Archives > 2009/09/06

2009/09/06 00:46:41 UTCshiro
#
今夏の成果
#
2009/09/06 01:05:02 UTCyosaka
#
どこのピアノですか?
2009/09/06 01:24:43 UTCshiro
#
Sh
#
Schafer & Sons というところのピアノです。
#
LAにいた頃に中古で買いました。
2009/09/06 01:33:43 UTCyosaka
#
いい音しますね。
2009/09/06 01:39:14 UTCshiro
#
もういい加減ガタがきていて、本格的に調整してもらわないとならないんですが…
#
音は、ピアノ本体が持つ表現力にまだ技術が全然追いついてないので、楽しみがいがあります。
2009/09/06 01:43:28 UTCyosaka
#
私は去年からピアノをはじめたんですが
#
なかなか上達しませんね。
2009/09/06 01:51:26 UTCyosaka
#
今カノンを練習しているのですが、未だに完奏できずにいます。
#
今年中にはなんとか…。
2009/09/06 03:30:26 UTCshiro
#
最近YouTubeのコメントで教わった、効果的な練習方法は、まあよく言われることではあるんですが、「ゆっくり練習する」ということです。
#
ただ、個人的に眼から鱗だったのは、「手首の状態や打鍵の状態、音のバランスなどが全て意識できるところまでスピードを落とす」ってことで、これをやろうとすると何となく「ゆっくり」弾くよりももっとずっと遅くなります。
#
しかも、何となくゆっくり弾くよりもずっと集中力が必要です。
#
何となくゆっくり弾くだけでは、難しいところ、不自然な打鍵、などを毎回流して弾いてしまうので、いつまでたっても弾けるようにならないのです。
#
不自然に力を入れずに、完璧に弾ける速度で何回かさらってから速度を上げてみると、楽に弾けて間違いも減る感じです。それを繰り返すのが、今のところ一番効率良い練習かなと思っています。
2009/09/06 10:22:01 UTCshiro
#
Snow LeopardでのGaucheビルド問題、小黒さんにパッチを作っていただきました。r6727で全部取り込んでます。試してみてください>Mac使いの方々
2009/09/06 10:28:21 UTCkoguro
#
リポジトリに m4/ax_check_define.m4 が入ってないみたいです。
2009/09/06 10:32:11 UTCshiro
#
svn addわすれてた
#
r6728
2009/09/06 13:45:33 UTChigepon
#
http://lingr.com/
#
lingr が近々復活とのこと。(via 2ch)
2009/09/06 13:48:00 UTCyosaka
#
higeponさんに先越された
2009/09/06 13:50:47 UTChigepon
#
ふふふ。
2009/09/06 15:05:00 UTCえんどう
#
どうせならソースコード公開して欲しいものだ>Lingr
2009/09/06 17:44:43 UTCshiro
#
"I'm also planning to make the core of the source code open to public." って書いてあるよ >lingr