Gauche > Archives > 2009/09/01

2009/09/01 03:23:37 UTCyhara
#
shiroさん:週末はお疲れさまでした。LLTVの方の資料はどこかに公開されますか?
2009/09/01 15:18:50 UTCkoguro
#
Snow Leopard で bignum.c がコンパイルエラーになる件ですが、原因が分かりました。
#
Snow Leopard で configure を実行すると target が i386-apple-darwin10 となるのですが、Snow Leopard の環境では、gcc はデフォルトで x86_64 のバイナリを生成します。
#
で、Gauche の configure.ac では i?86 なら SCM_TARGET_I386 を定義して、arith_i386.h をインクルードしてしまうので、エラーとなるようです。
2009/09/01 15:26:36 UTCkoguro
#
Snow Leopard ってカーネルは 32bit で動いていても、ユーザランドのアプリケーションは 64bit のものも動くので、こんな現象が起こるみたい。バグなのかどうか知らないけど、target がちゃんと x86_64-apple-darwin10 となってくれればよいのに。
2009/09/01 15:36:48 UTCkoguro
#
SCM_TARGET_I386 ではなくて、プリプロセッサ定義済みの i386 とかのシンボルを使った方がよいのかな? でも、i386 とか __i386 が、全ての環境で必ず定義されるとは限らないのか。
#
gccとiccなら定義されるみたいだけど。
2009/09/01 22:54:02 UTCshiro@Tokyo
#
「とりあえず」の対応ならば、Snow Leopardだけ特別扱いでもいいと思います。
2009/09/01 23:54:48 UTCとおる。
#
雪豹の呪い。