Gauche > Archives > 2010/10/05

2010/10/05 21:09:09 UTCとおる。
#
Kahua で農園ゲームのアプリケーションサーバとか作ると注目されるかも?
#
あでも、下手にゲームとかに使うと、使わない継続が大量にできちゃうから厳しいかな。
2010/10/05 21:44:49 UTCshiro
#
何らかの最適化は必要でしょうね>使わない継続。PLTのやつは、プログラム変換で継続に必要な束縛だけ抜き出すみたいなことをやっている模様 (余分な情報を保持せずに済む)。
2010/10/05 22:23:05 UTCとおる。
#
ゲームの場合、どちらかというと、サーバはステートレスに作って、クライアント側を継続ベースで作るときれいに書けるような気がするんですよね。サーバへの問い合わせとか、サーバを経由したほかのクライアントとのコミュニケーションとか。
2010/10/05 22:27:30 UTCshiro
#
制御の主体をどっちに置くか、ってことかと思うけど、チート対策まで考えるとサーバ側でクライアントの状態変化をトレースする必要は出てくるのでは。そこまで考える必要のないゲームなら確かにステートレスなサーバでいいかも。