Gauche > Archives > 2011/03/06

2011/03/06 02:17:25 UTCshiro
#
「ロードを速くしたいからキャッシュを入れる」くらいなら、いっそ「速くしたければコンパイルしといてね」でもいいかなって気もする。「第三者の作ったパッケージを持ってきてインストールする」場合はコンパイルの有無はユーザにはほぼ見えないし。開発者にとっては、開発サイクルでコンパイルステップを省けるメリットはあるけれど、キャッシュ不整合によるミスマッチのトラブルが出たらそんなメリットは吹き飛んでしまいそうだしなあ。
2011/03/06 09:09:14 UTChigepon
#
キャッシュの不整合はこちらではでてないなあ。
#
ロバ耳は FreeBSD なのですがローカルからソースを一式 scp しました>okuoku
2011/03/06 09:30:05 UTCokuoku
#
デバッグとかどうしてますか? Scheme共通の悩みな気がするけど。
2011/03/06 09:36:39 UTChigepon
#
ロバ耳のデバッグですか?
2011/03/06 09:39:00 UTCokuoku
#
です。。
2011/03/06 09:45:24 UTChigepon
#
CGI がエラーになったらスタックトレースが出るのでそれでだいたい分かります。
#
あとはもちろんローカルに同じ環境があるのでそこで動かしてから上げてます。
#
template 周りでエラーが出るとじゃっかんいまは分かりづらいかなあ。
2011/03/06 09:47:03 UTCokuoku
#
無限ループとか仕込んでしまうとどうしようも無い気がする。
2011/03/06 09:50:37 UTChigepon
#
それはどの言語でも一緒です。と思ったけど再帰ミスすることはあるかも。
2011/03/06 09:59:23 UTCshiro
#
ロードががつんと上がってきて予想しないところでプロセスが殺されてトレースがちゃんと出ないとかそういうことはあった?
2011/03/06 10:32:10 UTChigepon
#
今のところないです。そこまでの負荷や長時間運用ではないので。
2011/03/06 12:28:42 UTC(び)
#
テンプレートでエラーが出るも、スタックトレースではどこで何が起きているのかわけわかめ、というのはKahuaでさんざん喰らったなぁ。今も直ってないけど。
2011/03/06 12:30:40 UTCshiro
#
Kahuaはモナドばりばりだからなお難しい。評価と実行が分かれてるわけで、エラーは実行時に出るけど、ソース上で追えるのは評価だから。