Gauche > Archives > 2011/03/05

2011/03/05 11:12:13 UTCshiro
#
Lisperを一人見かけたら30人はいると思え RT: @mnzktw: リアルワールドではトンと見かけないけど、ネットだとどこからともなく沸いて出る感じ。 RT @eyasuyuki Chatonに書けばたいてい反応がありますよ。RT @omasanori: 自分はLispの難しさは前置記法でもS式でもマクロでもなく、周りに助けを求められる人が...
2011/03/05 11:17:13 UTCmnzktw@twitter
#
庭の大きめの石をひっくり返したら、なんか似たような、でも微妙に個体差のあるやつらが蠢いていて… RT shiro: Lisperを一人見かけたら30人はいると思え RT: @mnzktw: リアルワールドではトンと見かけないけど、ネットだとどこ..
2011/03/05 11:27:52 UTCshiro
#
参考: Lispとゴキブリの共通点 http://natu.txt-nifty.com/natsutan/2008/08/lisp_186c.html
#
ついでに: startup is cockroach http://blog.practical-scheme.net/shiro/20070412-startup-is-cockroach
2011/03/05 11:37:53 UTCkimarx@twitter
#
Several Common Points Lisp Has With Cockroach [ja] http://is.gd/SPnPuP (via )
2011/03/05 14:01:59 UTCokuoku
#
あやうく最新版のnmoshが作れなくなるところだった。。セルフホスティングの恐しさよ。
#
pypyみたいに、Bootstrappingはmatureな言語に頼った方が良いのかなぁ。。moshも昔はGaucheでbootstrapしてたみたいだけど。
2011/03/05 14:05:27 UTCshiro
#
うーん、でもいずれはセルフホスティングしたいだろうし、そして自分自身が作れなくなるリスクというのはセルフホスティングをしている限りついてまわるものなんで、気をつけるしかないのでは。
2011/03/05 14:09:01 UTCkoguro
#
pure Schemeで書いてあればまだ安全なんだろうけど、難しそう。
2011/03/05 14:09:50 UTCokuoku
#
moshは"一度動いたプログラムが二度動くとは限らない"という持病が有るんでなかなか難しい。。
2011/03/05 14:10:29 UTCshiro
#
pure Lispとか、ミニマルなやつから積み重ねで作る、というのにはちょっと憧れがあるけれど、その道のりの長さを考えるだけで萎える。
#
moshのそれっていうのはキャッシュのせい? > okuoku
2011/03/05 14:10:51 UTCokuoku
#
今やGuileもR6RSなんでR6RSから積み上げるのは悪くなさそうだけど、コンパイラが壁
#
psyntax-moshのキャッシュがよく壊れる。。higeponのところで起きてないようなので、うちの環境的な問題かも。
2011/03/05 14:13:05 UTCshiro
#
実行環境がstatefulになるっていうのがキャッシュの怖いところ。
2011/03/05 14:13:16 UTCokuoku
#
ロバ耳( http://lovamimi.com/ )はpsyntax-mosh製らしいけど、どうやって作ったのか気になる。
2011/03/05 14:19:32 UTCokuoku
#
Guileも2.0からキャッシュを導入したけど、あれの評判はどうなんだろうなぁ
#
R6RS Schemeなプログラムはincludeとかを自前で実装しちゃうので、キャッシュとは相性が悪い。。