#djbがそういうスタイルじゃなかったっけ > 1ファイル1関数
#コンパイル速度はどうなんだろう。昔の単純なコンパイラならともかく、今はinterprocedural optimizationやったり、C++だとテンプレート展開があったりするからなあ。
#かつて、リンカが.o単位でしか配置を動かせなかった時代に、インストラクションキャッシュのヒットを上げるには「良く続けて呼ばれる関数をなるべくバイナリで近くに配置する」ために関数ごとにバラバラにコンパイルする、ってのはありました。
#SGIのコンパイラが確かそういうオプションを持ってて、ランタイムプロファイルのデータを取ってからもう一度コンパイルするとうまく配置を工夫してくれたんじゃなかったかなあ。
#私は頭の中のメンタルモデルがなるべくそのままコードの構成に出てほしくて、その構成どおりにエディタ内を移動したいんで、全部ばらばらだと移動がつらいです。そこが2次元や3次元のレイアウトで固定できるならファイルがどうなってても多分気にならないと思うけど。
#あーたしかにヘッダファイルの読み込みはバカにならないですね……。テンプレートのことを忘れていました。たしかに、ちゃんと考えられたファイル構成だと、他人のコードでもあんまり迷子にならないんですよね。昔のレンダーウェア(ゲームエンジン)のソースがそんな感じで、結構勉強になりました。(身に付いてないけど。)
#今週ロードレーサーをやけに見るなと思ったら今日はHonolulu Century Rideだったんだね。