Gauche > Archives > 2010/06/21

2010/06/21 02:30:05 UTCshiro
#
あんまり広まると今のFranzの規模ではサポートが対応できなさそうな… RT: @kmizumar: 黒田さんも別に普及して欲しいとは思わないって明言してるしね。Franz Inc.の中の人とかには悪いけどマイナー街道を邁進していくのでいいんじゃないかな、と。RT @g177564: 〜だからlispは広まらない、とかいう話はもう飽きた。〜だけどlispは広まらないの方が面白そう
2010/06/21 02:30:26 UTCRui
#
read_context_init()という定義されていない関数の宣言が入ってますね。src/read.c。
2010/06/21 02:30:56 UTCshiro
#
それは実験的にやってたやつが紛れ込んだ模様 >Rui
#
あっそうだRuiさん来たから聞いとこう。threadlibからいくつか取り込んでいいですか?
2010/06/21 02:32:08 UTCRui
#
はい、お好きなやつをご自由に。
#
もうどういうものを書いていたのかすら忘れつつありますが…。
2010/06/21 02:35:36 UTCshiro
#
Lispがやたらと普及して欲しいとは私も思わないけれど、Lisp界で色々試された知見は主流の言語に取り込まれる形で普及して欲しいとは思います。まあLisp界に限った話じゃないけど。
#
うまくいった話だけじゃなくて、これとこれを混ぜたらうまくいかなかった、ってノウハウは重要だと思うんだよね。でないと同じ手間を繰り返す羽目になるし。でもそういうノウハウはまとめて伝えるのは難しいなあ。
2010/06/21 02:42:15 UTCkmizumar@twitter
#
.ありゃ?chaton向けにtweetしてないのに拾われている。いや監視されているのかな。Franzはプライベートのまま好きなことやれてて幸せなんだろうなと想像。Allegro Graph使ってSemantic Webとかすごくたのしそう。
2010/06/21 02:53:18 UTCRui
#
threadlib、コード読んで思い出しました。もっと分量書いたような気がするのにいま読むとたいしたことないですね。いろいろ試しながら書いていたから最終的にコミットしたぶんは少ないのかな。
2010/06/21 03:16:48 UTCshiro
#
あるある。権限をコールセンターに集約してるのかな。 RT: @rui314: 止められたデビットカードを再開するのに電話するのが大変なんで銀行の窓口に行ったら、結局窓口で電話させられた。
#
電話は今でも得意じゃないなあ。わからなければわかるまで説明してもらうっていう技を躊躇無く使えるようになったから前ほど嫌ではないけれど。
2010/06/21 03:40:53 UTCenami
#
r6342 で消されるまでは定義もあったようですね > read_context_init(). ...というのを cvs 以外の scm ではどう見つけるのが簡単だろう?
#
CVS なら迷わず less src/read.c,v
2010/06/21 04:52:12 UTCRui
#
Shiroさんでも電話に苦手意識があるんですか。うーむ。なかなかうまくなるものではないのはわかってるつもりなんですけどね、英語。
2010/06/21 06:00:51 UTCshiro
#
いつ足されたか、ならsvn annotateとかでいいけど、いつ消されたかはどうするかな。
#
仕事の話ならもう全く抵抗ないし、日常生活でも配達の確認とか予約とかちょっとしたことなら気軽にできるんですが、仕事に関係ない込み入った話というのはやっぱりね。>電話
#
こないだきつかったのは、保険に入るためのインタビューで既往症とか色々聞かれた時。ずらずらっと病名並べられてもわかりません。
2010/06/21 06:32:17 UTCenami
#
自分が今回使った手は、しばらく前に(び)さんのいってた git-svn で取ってきたリポジトリがあったので、そこで
2010/06/21 06:34:00 UTCenami
#
git log src/read.c | sed -n /^commit/s///p | while read i; do git grep 'read_context_init.*[^;]$' $i | cat; done
2010/06/21 06:34:12 UTCenami
#
ってしました。
2010/06/21 13:33:35 UTCkoguro
#
Lispがマイナー路線を走るのはまあいいけど、ユーザの平均年齢が毎年1歳ずつあがっていくとやだな。
#
言語コミュニティが存続できる最低人数ってどれくらいなんだろ。
2010/06/21 17:24:40 UTCshiro
#
それは確かに嫌だ :)