Gauche > Archives > 2011/10/24

2011/10/24 19:23:22 UTCshiro
#
Rubyのhashtableみたいにエントリの追加順序を覚えてるマップ構造って何か名前があるのかな? orderdMapっていうとキーの大小でソートする方だよね。
2011/10/24 20:01:38 UTCfatrow
#
コンセンサスが取れた名前はないのかもしれないですね。みんな毎回そっちじゃなくてこっちって説明しているような気がします。キーの大小でソートするのはSortedMapで追加順序が保存されるのはOrderedMapって呼ぶのが私には自然に感じられますが、InsertionOrderedMapって言ったほうが誤解がないのかな。
2011/10/24 20:05:24 UTCshiro
#
ども。私もあえて使い分けるとすればSorted/Orderedかなと思ったのですが、既にキーの大小つけるのをorderedMapって呼ぶのが定着しちゃってるみたいなんで。
2011/10/24 20:48:36 UTCayatoy
#
Priority Mapなんてどうだろうと思ったら既に http://clojure.github.com/clojure-contrib/branch-master/priority-map-api.html があった。valueでソートだそうです。
2011/10/24 20:48:50 UTCshiro
#
blogでgistに書いたコード片を挿入するマクロを使ってるんだけど、RSSで読んでる人には見えないということに気づいた。javascriptで動的挿入がだめなんかなと思ってnoscriptタグからリンクを表示するようにしてみたんだけど、google readerとかでは表示されないなあ。普通みんなどうしてるんだろ。
#
priroity mapってちょっとconfusingなような。priority queueからの連想で、valueを優先度と見做すってことなのかもしれないけど。
2011/10/24 21:29:37 UTCkoguro
#
JavaだとLinkedHashMapだけど、実装よりすぎな感じ
2011/10/24 22:56:14 UTCshiro
#
John McCarthy, あなたもですか… こうして時代は歴史になってゆくのだなあ。 http://news.ycombinator.com/item?id=3151705
2011/10/24 22:59:57 UTCgaraemon
#
なんと...
2011/10/24 23:01:46 UTCshiro
#
TechCrunchにも記事が出てた。 http://techcrunch.com/2011/10/24/creator-of-lisp-john-mccarthy-dead-at-84/
2011/10/24 23:13:01 UTCgaraemon
#
Hacker Newsの伸び方がすごいですね. http://news.ycombinator.com/item?id=3151233
2011/10/24 23:51:00 UTCgaraemon
#
この10月は, Steve Jobs, Dennis Ritchie, John McCarthyが死去してしまうとは...
2011/10/24 23:56:16 UTCshiro
#
その中で直接会ったことがあるのはMcCarthyだけだなあ。会ったといってもエレベータでちょっと一緒になっただけだけど。もっと話しておけばよかった。