Gauche > Archives > 2015/01/18

2015/01/18 08:36:19 UTCwasabiz
#
こんにちは、わさびずです。
#
久々に開いてみたらprotocolの話が出てたのでついチャットしてしまいました:) もし可能ならやってみたいですねー> srfi class周りでだいぶ曖昧な仕様になってしまいそうですが他のsrfiをprotocolに依存させられれば色々楽になりそう。
2015/01/18 22:44:58 UTCshiro
#
うーむ不可解なtemplateのコンパイルエラー… 全く同じ型を別のところで使っててそっちはちゃんと通ってる、ということはもうちょっと広いコンテキストで何かあるのか?
2015/01/18 23:18:31 UTCshiro
#
ああ、こういうことか。こりゃ分かり辛いなあ。std::list<T>::reverse_iteratorをあちこちで使ってるんだけど、あるファイルだけtemplateのinstantiationの時に「binary '-=' operatorが定義されてないよ」ってエラーになった。エラーメッセージのソース行は当該ファイルで最初にreverse_iteratorをrbegin()で作ってるところ。いくら見ても、他のファイルと同じようにやっているようにしか見えない。
#
実はそのファイルのずっと後の方で2つ前を見たくてreverse_iteratorに+2していた。std::listのイテレータはランダムアクセスできないので、このせいだった。