Gauche > Archives > 2014/09/13

2014/09/13 04:03:58 UTCyamasushi
#
セマンティック・ウェブにも二種類あると知って困惑しているんですが,shiroさんの関わってる立場でのセマンティック・ウェブは大文字のセマンティック・ウェブという理解でよろしいですか?
#
http://www.slideshare.net/takeda/web-4820433 の4枚目の図。
#
(RDFトリプルをどう扱うかというのは立場に依存するような気がしたので。)
2014/09/13 07:59:12 UTCkoguro
#
stubのdefine-cptrでboxerとunboxerの名前が逆になっているようです
#
https://gist.github.com/nkoguro/7a0508caa2dae1c0959c
2014/09/13 09:40:01 UTCshiro
#
>koguro ありゃ、まはろ。
#
>yamasushi 関わってるというか、私がやってたのはインフラとしてのトリプルストアで、その上にRDFだオントロジーだ、ってやってたのは別の人なんですが、まあそのスライドの分類でいうなら大文字のセマンティックウェブ関連ってことになりますかね。
#
グラフデータベースとしての話は、別にセマンティックウェブに特定されない、広い話だと思いますが。私は柔軟なデータベースに興味があったので、その立場からグラフデータベース面白いなと思ってやってたんで、その上に乗っかってるセマンティックウェブ界隈の話はあまり詳しくないんです。とはいえ賢い人が色々標準化してくれているので話をするときの枠組みとしては便利だと思いますが。
2014/09/13 13:55:08 UTCmaru
#
あの界隈の知識ってDAML+OILあたりで停まってるんですけど純粋な興味としてAllegroCacheてどんくらいスケールできますか?Cacheの上にGraphが載ってるんだろうと想像してるんですけど。
2014/09/13 19:23:16 UTCshiro
#
AG4はAllegroCache使わずに直接ストレージ層持ってます。私は開発離れてから全然触ってないので今どのくらいかわかりませんが、関わってたころは1bn~10bnトリプルくらいを普通に扱える程度でした。当時の制約は一つのSMPマシン上でしか走らないってことで(内部は並列化してるけど共有メモリによる通信が必要)、次のバージョンは1000台規模の分散環境、と言ってたのですが、現在どこまで行っているのかな?
2014/09/13 19:43:13 UTCshiro
#
あれ、twitter bridgeが落ちてた。なんでだろ。
2014/09/13 23:05:58 UTCkoguro
#
stubをいじっているのですが、ScmForeignPointerがinvalidな状態を持てたら便利かなと思いました。
#
SCM_FOREIGN_POINTER_REFでの参照時にinvalidだったら自動的にエラーにしてくれると、freeした後にそのポインタが使えなくなるので便利かと。
2014/09/13 23:15:52 UTCshiro
#
foreign-pointer-invalidate! とかを呼ぶとinvalidな状態になる、とかですか? discardとかの方がいいかな。
2014/09/13 23:16:22 UTCkoguro
#
そうです。
#
よくCのAPIだと、new_hoge/free_hogeみたいな感じのものが多いのですが、free_hogeを呼んだ後に、そのポインタオブジェクトを使えなくしたいです。
2014/09/13 23:37:56 UTCshiro
#
なんか良い名前はありますか。invalidateでもいいんですが、もうちょいしっくりくるのがありそうな気もする。
#
不可逆的な変化、という意味が内包されてるのがいいな。expireだとちょっと違うか。
2014/09/13 23:39:14 UTCkoguro
#
個人的にはinvalidateかなあ。
#
spoilってこんな時に使えるんでしたっけ?
#
あとdestroyとか