Gauche > Archives > 2014/09/07

2014/09/07 12:33:48 UTCyamasushi
#
gruffを起動してみたんですが,・・・・・・・これローカルでちょこちょことデータ作るみたいな使い方じゃなくて,DBサーバーをセットアップしないと使えないということです? (震え声
#
AllegroGraphとかいうサーバーを設定しないといけないということでしょうか・・・・・
2014/09/07 12:38:14 UTCshiro
#
セットアップというか、AllegroGraphはずっと走らせておいて、gruffとかwebブラウザでアクセスします。走らせるのはローカルで構いません。設定ファイルを作る必要があるので、最初だけドキュメントにあるようにconfigure-agraphを走らせてください。
#
その後はagraph-control [options] startでサーバを動かしておけばokです。
#
まあ、エディタの感覚でちょっと使ってみるってのには大げさかもしれませんが、もともと多くのDBMSと同様、サービスとしてずっと走らせておく用途に使うものなので。
2014/09/07 13:09:10 UTCyamasushi
#
どうも二種類あるようですね。AG3.3とかいう名前のはスタンドアロンで使えるとかあったので,起動したんですが,なんかエラーが。(汗
#
ぼちぼち触ってみます・・・・・
#
(個人的にはyEdのようなお絵かき感覚のエディタが欲しいなと。)
2014/09/07 21:17:06 UTCshiro
#
AllegroGraphはエンタープライズ用途がターゲットなので仕方ないですが、パーソナルツールとしてグラフデータベースを基にした使いやすい編集環境が欲しいなら、新たに作ってみるのも面白いかもしれませんね。エンジンよりUIの方が重要になりそうですが。AG3はめっちゃ古いのであまりおすすめしません。
2014/09/07 21:54:15 UTCyamasushi
#
https://pbs.twimg.com/media/BtylhavCYAEZP1q.jpg こんな感じで,二種類のエッジをつかってトリプルを表現してました。
#
https://pbs.twimg.com/media/BtwE1AnCEAELZIB.jpg
#
https://pbs.twimg.com/media/BtsqDlxCUAAOiZJ.jpg 対偶のネットワーク
#
https://pbs.twimg.com/media/BtjROJ0CEAAY14W.jpg BPNMとか言うジャンルの矢印です。
#
たぶん,UIはyEdのような,ちょっと癖のある感じでまとまると思いますが,問題はレイアウトではないかと思います。
#
ハイパーグラフをエッジでなく,ベン図で表現して,ちゃんとレイアウトするのは大変な気がします・・・・・