Gauche > Archives > 2014/09/11

2014/09/11 02:09:10 UTCyamasushi
#
わたしは直接知らないので,憶測ですけど,単に「演習室で起動するソフトウェア」が限定されているということかなあと。
#
つまり,「セキュリティ上の都合で」使用するソフトを制限しているのではないかしらん。
#
換言すれば「何かあったときの逃げ道」を確保しているというか。
2014/09/11 02:13:49 UTCshiro
#
まあいろいろ事情はあるのでしょうね。さすがに「指定ソフト以外の起動は許さん」という環境はターゲットにするにはニッチすぎる。
#
(Gaucheが)ターゲットにするには、です。既にjsで動くSchemeはいくつもありますし。
2014/09/11 02:15:27 UTCyamasushi
#
ハハハ。でもその教師さんはSICPの読書会を積極的にしているひとなんです。政治的にもこういう勢力を大事にするという選択も。(陰謀論
2014/09/11 02:16:12 UTCnobsun
#
学校の演習で使う共用PCは基本的には自分用のネットワークディレクトリにファイルを置くことしかできないようになっているのが一般的です.
#
なおかつ,教師にも管理者権限を付与しないことがよくあるので,単に展開しただけで使える処理系でないと試用もむずかしいです.
2014/09/11 02:21:49 UTCshiro
#
誰かがChromeのNative ClientでGaucheを動かそうとしてなかったかな。Boehm GCがネックだったような話だけど今はどうなってるのかわからない。
2014/09/11 02:23:14 UTCyamasushi
#
たぶん,IE(震え声
2014/09/11 02:24:11 UTCnobsun
#
Gaucheとは関係ないんですが,Chromeはネットワークドライブに置いたものを起動して使えないので嬉しくないですよねぇ.
2014/09/11 02:31:20 UTCyamasushi
#
( アレグログラフを導入しようとしましたが,よく見ると64bitとあって,32bitは仮想マシンを使えとかあるので,ほかのトリプルストアを模索中です・・・・ )
2014/09/11 02:34:55 UTCshiro
#
ああそうか。AllegroGraph4は性能要件的に32bitは捨てたんだった。
2014/09/11 02:40:39 UTCyamasushi
#
とりあえず64ビットマシンなんですが,メモリ的に無理なんで・・・・