Gauche > Archives > 2014/03/26

2014/03/26 04:00:15 UTC齊藤
#
メジャーバージョンが変わるときなら非互換な部分も受入れやすいですね。
2014/03/26 22:48:19 UTCrui
#
Goのコード読んでたんですが多倍長の掛け算は筆算ではなくKaratsubaのアルゴリズムを使ってるみたいです。わりと簡単そうなのでよいかも。
#
しかしある程度大きい数でないと意味ないみたいですね。ほとんどの多倍長整数演算は数ワードとかなんでしたっけ。数十ワードはないと筆算のほうが望ましいぽい。
#
(そういう意味ではKaratsubaを使っているというのは正確ではなくて、筆算のアルゴリズムも実装していて、サイズをみてスイッチしている)
2014/03/26 23:45:26 UTCshiro
#
SCMのAubreyさんだったかな、実用的なプログラムではbignumのほとんどは数ワード以内って話をしてたのは。まあアプリケーションによるんで、大きなbignum使うケースで遅くならないってのはそれはそれで重要だと思いますが。