Gauche > Archives > 2011/11/22

2011/11/22 09:01:56 UTCtomoyuki
#
初めまして。shibuya.lispにもotakutomoというニックネームで参加させて頂いています。
#
いきなりMLに投稿するのには抵抗あったのでこちらに書かせて下さい。私はOSWからプログラムに入ったため、そこで公開されている多くのScheme教科書を訳したいと思っています。
2011/11/22 09:16:17 UTCtomoyuki
#
そこで今用語集をR5RSの犬飼訳と鈴木訳から作成しているのですが、1.Schemeの定訳となるような文書は他にありますか?2.すでにある訳から作業できるに越した事はないと思いますが、用語集として公開させて頂くようにお願いするのは失礼に当たるでしょうか?
#
ごめんなさい、以下訂正します。
>用語集として公開させて頂くようにお願いするのは失礼に当たるでしょうか?
→用語集としての公開の許可をお願いするのは失礼に当たるでしょうか?
2011/11/22 10:49:26 UTC齊藤
#
R5RS の翻訳だと村上訳と大岩訳もありますね。
#
http://web.me.com/masaaki.murakami/sites/scheme/tspl.html
#
http://www.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~oiwa/pub/jr5rs/
2011/11/22 11:14:29 UTCtomoyuki
#
ありがとうございます。今のところそれぞれの訳をOmegaTという翻訳メモリツールに突っ込んでいます。このメモリ(XML)も許可がでれば公開したいなーと思っています。