Gauche > Archives > 2011/11/09

2011/11/09 01:03:14 UTCmaru
#
てすてす
#
てすてす
#
あ、書けた。昨晩@chaton_gaucheにメンションしといたの投げときます:
#
@chaton_gauche getifaddrsを使ってnetwork interfaceを全部なめて、fe80から始まるリンクローカルアドレスが付いているものがあるかどうかを確認するのが手のようです
#
@chaton_gauche けど、Ubuntu 11.10のman 3 getifaddrsによるとPOSIX.1-2001では規定されてないからシステムごとに微妙に違いがあるよ、って書いてありますね
#
@chaton_gauche と、Chatonがまだ停止しているようなのでmentionで直接更新してみるテスト :^)
#
Text: フィールドの中身が残り続けるように変わったのか...
2011/11/09 01:07:41 UTCshiro
#
いや、何も変えてないはずなんですが何故残るのかわからん>Textフィールド
#
Chaton走らせてるサーバを移動したんですけどね。というかpractical-scheme.net全体も昨夜移動したんで、DNSキャッシュが更新されるまで一時的に見えなかった人がいたと思います。書き込めなかったのはこっちのミスですが。
2011/11/09 06:00:50 UTCmaru
#
メモ: http://www.geekpage.jp/programming/linux-network/getifaddrs.php
2011/11/09 07:33:58 UTCshiro
#
むー、移植性に不安ありだなあ > getifaddrs 一応
#
Gaucheでサポートする関数はPOSIXを一つの基準にしてる。
2011/11/09 08:02:21 UTCmaru
#
他のプロジェクトってどうやってるんですかね。ポータブルな方法が見付かったらサポートするかくらいのenhancement request扱いでいいんじゃないかと思います。
2011/11/09 08:02:38 UTCshiro
#
少なくともLinuxとBSDでは使えるから、ある場合だけサポートするってのも手か。で、テストの時はgetifaddrsがあればそれで実行時確認するようにして、無ければ仕方ないと。
#
こういう関数って欲しい時はたまにあるからなあ。今のgauche.netでioctlのSIOCGIFINDEXだけサポートしてるのも、何か必要に迫られて作った覚えが。