Gauche > Archives > 2011/01/09

2011/01/09 04:52:35 UTC齊藤
#
time<? が推移的でなかったことに気付いた。
#
時間をいつからいつまでの範囲って形で指定したいことって結構あると思うけどなぁ。
2011/01/09 04:58:01 UTC齊藤
#
srfi-19 の議論ではそのあたりは検討されたんだろうか。 ちょっと読んでみようっと。 と、思ったんだけど「推移的」って英語でなんていうんだろってところから調べないと (;o;)
2011/01/09 05:19:30 UTCnfunato@twitter
#
推移的は transitive ですね。http://bit.ly/dO0Y1Z を見ると、時刻型には time-duration もあるようです。time&lt;? って推移的じゃないんでしたっけ。
2011/01/09 05:39:11 UTCRui
#
夏時間とかありますからね。たとえば夏時間が終わるときの1:30-2:30の間、というと、夏時間de1:30-2:00, 2:30-3:30の2回その時刻の範囲が訪れることになるはずなので(2時になると1時に戻る)、2回くる時間帯の時刻は大小関係がわからないはずです。time-monotonicというのがあるので目的によってはそれを使えるかも?
#
夏時間で考えると
2011/01/09 05:55:46 UTCleque
#
SRFI-19 time は何らかの epoch からの経過時間を表すものなので time<? は推移的じゃないでしょうか
#
date の方は時刻なので、 Rui さんのおっしゃるような問題があると思います
2011/01/09 05:58:14 UTCshiro
#
繰り返しになりますが、timeは夏時間関係ないです。transitiveじゃないっていうのはどういう文脈で出てきたんでしょ。
2011/01/09 06:01:52 UTC齊藤
#
なるほど。 誤解してたみたいです。
#
時刻タイプやら date やらがごっちゃになって混乱してただけだった…
#
date の比較関数がないのはそういうことだったのか! 納得。
2011/01/09 22:45:38 UTCshiro
#
moshはopenssl使うことにしたのかあ。opensslのライセンスって宣伝条項つきBSDだから、Gaucheに入れるとしたら別パッケージしかないなあと思ってたんだけど、考えてみたらGPLほどリンクについて厳密ではないんだよなあ。バイナリ配布にlibsslを含めなければ実行時に使うぶんには構わないんだろうか。