Gauche > Archives > 2012/01/23

2012/01/23 04:58:48 UTCshiro
#
すっかり新しくした環境でやってみたがやっぱりだめだな。
2012/01/23 06:06:01 UTC齊藤
#
あたらしく msys を入れたときは、 path の先頭にカレントディレクトリ (.) がセットされてたりするので書き換えておいた方がいいですよ。
#
普通は Windows では DLL が見つからないときはその旨がダイアログで表示されるんですが、 msys からだとダイアログが表示されずにそのまま終了することがあったような。 (←うろおぼえ)
2012/01/23 06:12:40 UTCshiro
#
dllが見つからなくてクラッシュしてるってのはありそうですね。そもそもmsysで見えてる世界は(本来のWindowsの世界と比べれば)ニセモノで、シェルで適切にマッピングしてくれてるから/binとか/homeとか見えてるけど、CreateProcessで起動する時は生のWindowsの世界なのでmsysの視点は通用しないですからね。
2012/01/23 06:15:22 UTCkenhys
#
そういえば先日見たコードで以下のようにしてダイアログ表示を抑制している過保護なのがありました。
#
/* Suppress error popups for failing to load plugins */
UINT old_error_mode = SetErrorMode(SEM_FAILCRITICALERRORS)
#
これをやられるとdllが見つからないときにすぐにはわからない、という。
2012/01/23 06:19:41 UTCshiro
#
kenhysさんのMSYS/MinGW環境は何か違うのかなあ。今最新版を入れてコンパイル/テストしてみたけれど、テスト通るんですよね。
2012/01/23 06:23:43 UTCkenhys
#
自前であれこれビルドするために一部パッケージを更新していたりするので、MinGW環境を入れなおした状態でやってみます。
2012/01/23 21:41:19 UTCshiro
#
WiLiKiに大量にspamが来襲してるな。フランスのIPアドレスからのアクセスで、多分スクリプト。260ページくらい一気に書き換えられた。いちいち手で直してられないんで、バッチでrevertするかグローバルに置換するみたいなコマンド作るかな。