Gauche > Archives > 2014/12/29

2014/12/29 10:59:17 UTCshiro
#
Goの定数はリテラル自体で型を決めずに文脈でよしなに決めるって話 http://blog.golang.org/constants これ定数だけこうやって扱うのだったら悪手のように感じるけどどんなもんだろ。
#
悪手、というのは、だいたいの場合にうまくいくように複雑なことを裏でやってるけど、その抽象化の壁が崩れた時に簡単に説明できないんじゃないか、という感じ。実際使ってみたらそうでもないのかもしれないけど(でもlargest unsigned intの説明見るとその罠にはまっているような。)
#
定数の型付け問題について、Haskellはtype classと型推論という言語の他の部分でも統一して使われている道具を使ってすっきり説明できるようにしてるわけで。まあ綺麗な直交性を追求するよりは、実用性が上がるなら特例をつけることを恐れないってのはGoっぽいのかもしれないけど。