Gauche > Archives > 2012/09/26

2012/09/26 06:28:11 UTCとおる。
#
そうです。手動で pull して push してるだけです。pull request は外から見ると単なるブランチにみえるので、そのブランチを fetch して merge すればマージできるはず。
2012/09/26 06:30:58 UTC(び)
#
真面目に読むときは、書き込みをしながら読むクセがあるので、紙の方が深く読める気がする。最近は画面で読むことも増えましたが。
#
書き込みをしながら読む、PDFでもできなくはないけど、それは備忘録とか注釈の役割であって、思考や理解の補助具にはならない気がする。
2012/09/26 06:41:20 UTCshiro
#
書き込みは、書き込みたいと思った時に手元に筆記具がなかったり、書き込むスペースが足りなかったりするのであまりやらないなあ。別の紙に図とか書きながら読むことはよくある。これだと紙でもディスプレイでもいい。でもメモ取りが必要ないような本の場合、家のあちこちに読みかけの本が散らばってて「そこに行った時にちょっと読む」というような読み方をしているので、電子書籍でそれをやるには端末をたくさん持ってないとならないかも。
2012/09/26 06:44:31 UTC(び)
#
本だと、確かに別の紙(私の場合はA4のどうでもいいノートとホワイトボード)に書きながら、というのが多いですが、論文とかマニュアルとかの類だと、余白をでっかく印刷してそのものに書き込むことが多いですね。あと、譜面も書き込みながら練習するなぁ。
2012/09/26 06:47:16 UTCshiro
#
ああ、譜面は書き込みますね。でもピアノの場合練習場所は固定なので筆記具も一緒に置いてる。
2012/09/26 06:50:17 UTC(び)
#
結局、書き込みがし辛いから「譜面リーダーとしてiPad導入」計画が頓挫したのだった...