Gauche > Archives > 2012/06/23

2012/06/23 12:30:07 UTCyamasushi
#
標準入出力のポート名がstdin/stdout/stderrでないのは他になにか影響があるからですか?
2012/06/23 12:36:31 UTCshiro
#
Schemeではあまり省略しない文化なので、standard-input-port, etc. にしました。って答えでいいのかな。
#
システムコール系のAPIは変えるとPOSIXに慣れてる人には却ってわかりづらいのでsys-をつけるだけで元の名前のままですが。stdin等はlibcレベルで、そもそもGaucheではlibcのstdinとか使ってないし…
2012/06/23 21:51:48 UTCyamasushi
#
そういうことでしたか。stdinは略語というよりは普通の単語のように定着してしまっているので省略しているという感覚が薄いのでした。
2012/06/23 21:58:34 UTCshiro
#
それはCの文化圏ですよね。「なぜ文字列の比較がstrcmpじゃなくてstring=?とかstring-compareなんですか?」という質問に変えてみれば、質問自体に違和感がありませんか。オレンジとリンゴを比べてるみたいな。
2012/06/23 22:10:57 UTCyamasushi
#
ああ、なるほど。たしかにそうですね。