Gauche > Archives > 2012/04/28

2012/04/28 03:10:03 UTCとおる。
#
format て、printf でいう %.6f みたいな、小数点以下 x 桁まで表示みたいな指定ってできます?
2012/04/28 04:11:40 UTCkaki
#
できませんよね?golfで小数を出力する時いつも困ってます.(use slib)(require'printf)は長い…
2012/04/28 04:15:30 UTCとおる。
#
あー、slib にあるんですか。
2012/04/28 04:28:34 UTC齊藤
#
あらためてドキュメント見ながら試してたんですが、10進出力のところに書いてある「もし引数が数値でなければ」ってのは「整数でなければ」ってことですよね。
2012/04/28 04:54:17 UTCshiro
#
浮動小数点数表示は、CL互換な形でformatにつけるつもりなんですが、今double_printで使ってるBurger&Dybvigのアルゴリズムを有効桁数に対応させるところで止まってます (対応方法自体はBurger&Dybvigの論文に書いてある)。~dとかに非整数が与えられた時の挙動は多分今は考えてないけど、CL互換にするのが良いでしょうね。CLはどうだったかな。
#
自分が必要になった時はつい「1000倍してroundしてdiv/modして…」とかでその都度アドホックに済ませちゃうんですよね。
2012/04/28 05:13:32 UTCとおる。
#
ああなるほど。文字列操作で小数点を入れちゃうんですね。JavaScript でも format がないので、よくそういうことをやってました。