Gauche > Archives > 2015/04/29

2015/04/29 04:01:24 UTCshiro
#
エディタというのはある程度自分の身体もしくは思考の延長であって、期待している動作と実際の動作に齟齬があると大きなストレスになる。操作方法の違いなら使い方を修正していけば良いんだけど、タイミングに問題があるともっと深いところを抉られる感じ。
#
親切に文法の間違いを指摘してくれるのはいいんだが、直した後エラー表示が消えるまでにディレイがあると、こっちとしては頭の中の思考は次に進んでいるのに表示がエラーのままだから立ち止まって考えなくちゃならなくなって、ものすごいストレス。また、補完候補を出してくれるのはいいんだけど、編集のタイミングによっては本来出るべき候補が出てこないことがあって、これも自分のコードが間違ってるんじゃないかと見直すことになるのでフラストレーションがたまる。
2015/04/29 04:04:22 UTCnobsun@twitter
#
タイミングとは?
2015/04/29 04:05:55 UTCshiro
#
on-the-flyの文法チェックとか補完とか、あくまで補助だから基本無視で使える時だけ使う、って態度を身につければいいのかもなあ。でもちらちらするからノイズになるんだよなあ。
2015/04/29 04:06:36 UTCnobsun@twitter
#
ディレイがあると。。。たしかに
2015/04/29 04:07:34 UTCshiro
#
補完候補にしても出てくるタイミングがなかなか自分のタイピングの速度と合わなくて、なんつうか二人三脚で足が合わなくてすっころんでばかりいる感じなんだ。使ってるうち慣れるかと思ってたけど全然慣れないなあ。