Gauche > Archives > 2015/04/27

2015/04/27 11:18:00 UTCshiro
#
リンカのしくみを知ったのはいつかって考えてみると、CP/Mいじってた頃かもしれない。M80でアセンブルしてL80でリンク、とかの頃。スタティックリンクで外部objの呼び出しはコールアドレスをいじるだけだから単純だった。are,
#
あれ、でも外部objのデータ参照はどうしてたんだったかな。リロケーションテーブルに書き換えるアドレスが記録されてたんだっけ。
2015/04/27 11:39:47 UTCkoguro
#
makikiのMakefile.inに余計な "\" がついてました。
#
diff --git a/Makefile.in b/Makefile.in
index 7374ebe..c2bc1a4 100644
--- a/Makefile.in
+++ b/Makefile.in
@@ -28,7 +28,7 @@ PACKAGE   = Gauche-makiki
 ARCHFILES = 
 SCMFILES  = $(srcdir)/makiki.scm \
            $(srcdir)/makiki/connect.scm \
-           $(srcdir)/makiki/cgi.scm \
+           $(srcdir)/makiki/cgi.scm
 HEADERS   = 
 
 TARGET    = $(ARCHFILES)
2015/04/27 11:40:42 UTCcranebird
#
こんにちは。gauche の正規表現で質問です。今のところ SRFI 115(Scheme Regular Expressions) の SRE は gauche の正規表現とはベツモノ、という理解であっているでしょうか?
2015/04/27 11:42:18 UTCshiro
#
mahalo > koguro
#
確かSRE <-> Gaucheの正規表現のコンバータを書きかけてた覚えがあるんですがどこに置いてたかな。Gaucheのregexp-parseで出てくるASTはSREとは別物ですが、変換はほぼtrivialなはずです。boundary checkのところだけ面倒かも。unicodeのword boundary checkのアルゴリズムはtext.unicodeに実装されてるんだけど、regexpの一部として簡単に使えるようにはなってないから。
2015/04/27 11:50:39 UTCcranebird
#
ありがとうございます。特にSREを使いたいという訳ではないのですが、勉強として 正規表現の AST をいじろうと思っていました。lex でできるように、正規表現に名前を付けて使えることが目標です。とりあえず gauche の AST ベースで、簡単なところだけやってみることにします。