Gauche > Archives > 2015/02/10

2015/02/10 14:10:42 UTCKei
#
I don't have Japanese input environment, so sorry in English. Testing HEAD version of Gauche caused one test failure:
#
make[1]: Leaving directory `/home/takashi/projects/Gauche/src'
Total: 15249 tests, 15248 passed,     1 failed,     0 aborted.
#
Not sure where I should look for the result...
#
Could it be this?
#
discrepancies found.  Errors are:
test getsockname/getpeername: expects #t => got #<<system-error> "bind failed to #<sockaddr inet \"127.0.0.1:6726\">: Address already in use">
2015/02/10 17:58:24 UTCshiro
#
はい、テストの失敗はそのように表示されてるはずです。わかりにくいかな?
#
そんで、そのテストではローカルにサーバ立てて通信してるんだけど、ポート番号決め打ちなんで、たまたま6726を使ってるサーバがあるか、前のテストで立ち上がったサーバが何らかの理由で残っていたか、かなあ。
2015/02/10 18:04:06 UTCshiro
#
make checkで走らせるとノイズが多いのでmake -s checkがおすすめ。
2015/02/10 18:19:25 UTCKei
#
分かりにくいというよりは、探しにくかったです。最後の結果でこけてるの見つけたのですが、ノイズが多くてどこでこけたのかが今一掴みづらかったというか。
#
make -s checkは知りませんでした。今度試してみます。
2015/02/10 18:25:01 UTCshiro
#
失敗に再現性はありますか? (6726を使ってるプロセスが別に無いとして)。再現性があるなら何らかのタイミング問題の可能性がありますね。
2015/02/10 18:27:49 UTCKei
#
今手元に環境がないので明日試してみます。
2015/02/10 22:14:32 UTCshiro
#
まあ、本来ならポートをいくつか試して使えるところを使う、としておくべきだな。