Gauche > Archives > 2013/09/16

2013/09/16 01:10:36 UTCshiro
#
テトリスちょっと手伝ってたこともありましたがこのアイコンとは関係ないです。
2013/09/16 12:08:34 UTCshiro
#
プロセス間で共有されるプログラムのコードページをキャッシュから追い出して、その後ロード時間を計測することにより、他のプロセスがそのプログラムを実行してる場合にどの箇所を実行しているかを知ることができる (他のプロセスが実行すればキャッシュに載るのでアクセスが速くなる)。暗号化プログラムを対象にすれば、秘密鍵を抜けるくらい細粒度で実行を「読む」ことができる、という論文。 http://eprint.iacr.org/2013/448.pdf 原理はわかるが本当に出来てしまうものか。
#
反応時間を調べるってところが、P300波を見て人の考えてることを当てようとするのとなんか似てるなと思った。P300波だと遅すぎて取れる情報が限られるけど。
2013/09/16 13:46:12 UTCとおる。
#
GitHub が独自に Identicon を作ったんですねー。5x5 で、左右対称だから実質 3x5 ピクセルで、色は 6 色くらいですかね。とすると 6 の 15 乗とおり〜38 ビットくらい? シンプルな割に多様かも。
2013/09/16 13:55:43 UTCshiro
#
色はアイコンひとつにつき一色みたいだなあ。とすると 6 x 2^15 かな。