Gauche > Archives > 2011/12/28

2011/12/28 00:59:39 UTCokuoku
#
gcc4.3以降とclangには__COUNTER__マクロが有ります。。>gensym
#
あとMSVCにも有るか。MSVC発祥..?
2011/12/28 01:03:03 UTCshiro
#
おー、そんなものがあるとは。Cも進化してるのう。
2011/12/28 01:09:36 UTCokuoku
#
gitのSHA1の桁数は7がデフォルトですね(変更可能だった気がするけど)
#
https://lkml.org/lkml/2010/10/28/287 Linuxだとモリモリ衝突しているらしい
#
moshでも7桁衝突は有るな。。意外とデンジャーかも。
2011/12/28 01:16:29 UTCshiro
#
まあ、7桁とかで会話してるときはあくまで文脈 (最近のコミットとか) があるわけで… 総オブジェクト数にもよるし、文脈に合わせて可変にすればいいんじゃないでしょうか。でも12桁くらいならそんなに長くないしいいかも。
2011/12/28 15:48:53 UTCshiro
#
背筋が凍るようなホラーストーリーを見た http://www.live-sec.co.jp/newsSysDetail.htm?id=242
2011/12/28 23:02:32 UTCkoguro
#
このケースではどう間違えたのかわかりませんが、ネタじゃなくて rm -Rf / しちゃったとかいう話はたまに聞きますね
2011/12/28 23:54:56 UTCshiro
#
rmは個人的にそんなに恐怖を感じない (あんまり間違えなさそう、と思ってる) ですが、「リストアするデバイスを間違えた」みたいなのはいかにも自分もやりそうで怖いですね。でも、怖いと思ってることは何度も確認するので、むしろ怖いと思ってないことの方が危ないかも。