haskell-ja > Archives > 2009/07/28

2009/07/28 15:33:14 UTCikegami
#
型レベルのテストについて、そのままでは QuickCheck には通らないから、そこで newtype の出番
#
しかし、boilerplate codes であふれるため、フレームワークがあると嬉しいかもしれない
#
Alloy package の出番の予感 http://hackage.haskell.org/package/alloy
#
こっちとはちがうなりよ : http://en.wikipedia.org/wiki/Alloy_%28specification_language%29
2009/07/28 16:18:25 UTCnwn
#
む、「型レベルのテスト」というのは誤解を招く言い方だったか
#
「このコードはコンパイルできない」っていうのをテストで主張したい
#
use Test::More tests => 1;
eval "bad code"; # コンパイルエラーが $@ にセットされる
ok $@;
#
Perl で書くとこんな感じ
#
というのを Haskell でやるにはどうすればいいのか、と結構な間考えている
#
Alloy-Tutorial.pdf っていうのがあるのかーって思ってダウンロードして開いたら途中のページから表示された
#
どうやら以前にも読んだことのある PDF だったらしく、ビューアが前回閉じたときのページを記憶していたようだ
#
読んだ記憶が全くないんだが