haskell-ja > Archives > 2009/07/07

2009/07/07 01:08:33 UTCcut-sea
#
%PATH%kana
2009/07/07 03:17:42 UTCcut-sea
#
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521054222
#
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521356539
#
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521457017
#
この手の本がじゃんじゃん出てる
#
ほしいけど買っても読まない(読めない)わたし
2009/07/07 09:04:51 UTCikegami
#
帰宅ー
#
その手の本、プログラミングには必要ないけど、Haskell の抽象ライブラリ(Applicative とか)を理解したり、自分で新しいのを作るときには、知ってたら便利
2009/07/07 09:10:05 UTCnobsun
#
http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi はWikiなので、なんにも気にせず、どんどん使って下さいませ。
2009/07/07 09:17:39 UTCnobsun
#
積読も読書のうち、手元ないと絶対読まないけど、手元にあると読むかもしれない。この差は無限に大きいと思う。0か非0かなので > cut-sea
2009/07/07 09:39:40 UTCikegami
#
nobsun: ありがとう
2009/07/07 09:55:34 UTCikegami
#
まあ、その手の本は Guru がそばにいたほうが絶対効果でるとおもうけどね
#
一人で悟りをひらくことはできない、老師が必要
2009/07/07 09:57:26 UTCnobsun
#
ここで、ガンガン尋くヨロシ。きっとGuruが答えてくれる :) > cut-sea
2009/07/07 09:58:35 UTCikegami
#
なんで foldl とか foldr とかつかうのー、とか、意味あんのこれ、とかそういうのに、なぜか圏論が潜んでいる
#
モナドはどうでもいい
2009/07/07 09:59:04 UTCnobsun
#
おっ
#
おっとこれから移動。おちます。
2009/07/07 10:00:01 UTCikegami
#
いってらっしゃい
2009/07/07 11:24:49 UTCsakai
#
む、iPhoneから書き込めん
2009/07/07 12:06:45 UTCsakai
#
と、思ったら最後の書き込みだけ成功してた。なんでだ……
2009/07/07 12:20:07 UTCsakai
#
ちょっと前の話だけど、「Haskell 処理系は、ソースを、右のような point-free style になるようにできるだけ前処理しています」というのが、lambda-lifting を指しているのであれば、少なくともGHCはやらないですよ。> ikegamiさん
#
他の処理系のことは覚えてないけど。
2009/07/07 12:29:05 UTCsakai
#
いや、lambda-liftingではないか。でも、いずれにしてもそんな処理をしているというのは初耳。
2009/07/07 12:32:39 UTC[1..100]>>=pen
#
7月2日出したメールが ikegami@狂人科学者さんのところからだけ今頃 addresses had permanent fatal errors で返ってきた。
2009/07/07 12:34:03 UTCsakai
#
そういえば、ICFPCのときにチームパスワード送ったときも、それで返ってきてたなぁ。
2009/07/07 12:59:18 UTCsakai
#
あと、「GHC は hybrid かつ富豪的な方法をとっていてコンパイル時に両方確保している」というのも、私の知る限り違うかと。
#
eval/applyモデルでは、arity不明な関数を呼び出す際に、関数呼び出し側で動的に関数のarity情報を取り出して、それに応じた呼び出し(もしくはPAPクロージャの作成)をする、という話と混同しているのではないかという気が。
2009/07/07 13:49:54 UTCnwn
#
http://practical-scheme.net/chaton/haskell-ja/a/2009/07/06#entry-4a51b8a3-4c448 あたりの話ですね
#
発言の Permalink をペーストしたらその内容に展開してほしいかも > Chaton
2009/07/07 14:14:59 UTCnwn
#
調べた: lambda-lifting: ローカルな関数をグローバルな関数に変換すること。そのとき、外側の関数で bind されてた引数を自分で受け取るようにする。 http://www.haskell.org/haskellwiki/Lambda_lifting
2009/07/07 14:22:16 UTCnwn
#
PAPClosure でぐぐったら YHC のコードが: http://darcs.haskell.org/yhc/src/runtime/DotNetKernel/PAPClosure.cs
#
たしかに「関数呼び出し側で動的に関数のarity情報を取り出して、それに応じた呼び出し(もしくはPAPクロージャの作成)を」してる雰囲気
#
むー、GHC のソース読むしかないのか。何度か読んだことあるけど rts のコードばっかり読んじゃうんだよな
2009/07/07 14:50:44 UTCsakai
#
そのあたりの話は Making a fast curry: push/enter vs. eval/apply for higher-order languages に全部書いてあるので、こっちを読んだ方が早いと思います。
2009/07/07 15:05:14 UTCnwn
#
フォローありがとうです
2009/07/07 15:53:35 UTCikegami
#
あれー、やっぱりメール ML に流れてないのかー
#
なんかおかしいと思った
#
む、あと私の誤解も解いてくれてなによりです
2009/07/07 16:04:31 UTCikegami
#
メールはおかしくなってるな、gmail のアカウントに切り替えようか、いい加減
2009/07/07 16:16:47 UTCikegami
#
その時期がきたとはうすうす感じていた
2009/07/07 16:49:28 UTCikegami
#
gmail から送信したら同じ内容のテキストファイルが添付されたようで、意味が分からない
#
が、ML には届いたようだ
2009/07/07 22:06:58 UTCcut-sea
#
これまでかつて経験したことのないような筋肉痛