Gauche > Archives > 2013/05/24

2013/05/24 08:06:07 UTCyamasushi
#
srfi-60のcopy-bit-fieldの引数の順番はcoreのcopy-bit-fieldと微妙に違うと思うのですが、実装は単にcoreを呼び出しています。
#
http://srfi.schemers.org/srfi-60/srfi-60.html では、copy-bit-field to from start endですが、coreでは copy-bit-field to from start end です。で、実装は (define copy-bit-field (with-module gauche copy-bit-field))
#
あれ、コピペミスです。coreではcopy-bit-field n start end from
#
fromの位置が違います。
2013/05/24 08:12:34 UTCshiro
#
ありゃほんとだ。coreはsrfi-60に合わせてたつもりだったので、これはcoreのバグですね。えーっと今までこれに依存してたコードはあったかなあ。
2013/05/24 08:15:59 UTCyamasushi
#
srfi-60によると順序を変えたそうですね。
2013/05/24 08:18:07 UTCshiro
#
ぐわ。油断してた。もともとSLIBのAPIに合わせてたはずなんで、SLIBの方もAubreyさんは変えたんだな (今のSLIBはSRFI-60と同じ)
2013/05/24 09:12:13 UTCshiro
#
copy-bit-field使ってるコードが無いかどうか自分のディスクを検索したら10年以上前に書いたコードが出てきた。当時 まだsrfi-60は無かったからやっぱりslibに合わせてたんだと思う。
2013/05/24 09:19:08 UTCyamasushi
#
この場合、どういう修正となるのでしょうか?coreの仕様はそのままで、srfi-60のほうにprefixをつけて、という感じでしょうか?
2013/05/24 09:24:00 UTCshiro
#
coreを直しちゃう方に傾いてますが、影響が出ないかどうかもうちょい調べます。