Gauche > Archives > 2012/03/29

2012/03/29 08:11:36 UTCとおる。
#
(あなたはアドウェア作者ですね、と聞かれて)そうさ。俺はその半分を Scheme... - Radium Software http://radiumsoftware.tumblr.com/post/20088814934
#
ちゃんと読んでないですけど tinyScheme っていうのを使ったみたいですね。
2012/03/29 08:17:27 UTCshiro
#
ランタイムが小さいし、一度送り込んでしまえば好きなコードを後から突っ込んで使えますからねえ。
2012/03/29 08:23:47 UTCshiro
#
このインタビューは信頼のモデルの話として興味深いな。「不正はやろうと思えば簡単にできる。大抵の人が不正をやらないのは、トラブった相手が殴り込んでくるのを避けたいからだ。でもアルゴリズムは殴り込まれる心配なんてしない。アルゴリズムで駆動される社会の心配はそこだ」(要約) 今後アルゴリズム自体も自動進化してゆくようになるだろうしなあ。
2012/03/29 09:18:05 UTCshiro
#
spamフィルタを作った時に、ああもうプログラムに任せよう、と思ったのは、自分が手でspamを分類するよりもフィルタで分類した方が精度が高いということに気づいた時だった。アルゴリズムが、100%でなくても、人間がやるよりうまくいくから任せちゃえ、って分野は今後増えてゆくだろう。その時、人間同士ではモラルによる抑制が働いているような分野で、そのモラルをどうアルゴリズムに織り込むべきか (あるいは、モラルを無視したアルゴリズムの暴走によってそこが壊滅するのか) ってのは確かに気になる。
2012/03/29 19:54:32 UTCshiro
#
"The computer didn’t care that I was a woman or that I was black. Most women had it much harder." http://raganwald.posterous.com/a-womans-story