haskell-ja > Archives > 2013/04/29

2013/04/29 13:42:02 UTCsakai
#
有限体の計算をするためのコードを https://github.com/msakai/finite-field で書いていて、型レベル自然数が欲しいのですが、今だとどの実装を使うのが良いでしょう?
#
とりあえず、type-level-natural-numberパッケージとnatural-numberパッケージを使ってみたのだけれど、2進表現とかではなくペアノ表現なので、大きな数を扱うのは無理そう…… http://hackage.haskell.org/package/type-level-natural-number http://hackage.haskell.org/package/natural-number
2013/04/29 13:49:18 UTCsakai
#
ikegami__さん、計算機代数勉強会のページに参考資料として転記しておきました。 ついでに編集者にも加えておきました :-)
#
しかし、こんな勉強会に20人も集まるなんて、世の中狂ってる……
2013/04/29 14:02:54 UTCikegami__
#
いただいた編集権を行使して、参考文献リストに丸山先生の資料を加えました。
2013/04/29 14:22:22 UTCikegami__
#
参考文献が 5 つになりましたが、グレブナ基底の初歩的なことを書くと応用がおろそかになり、逆も然りなので、相補う形になります。これ以上僕から増やすことはないと思います…
2013/04/29 14:32:44 UTCikegami__
#
2進表現の型レベル数だと type-level-numbers があるらしい http://hackage.haskell.org/package/type-level-numbers
#
素体を計算したいのなら、特に整数が必要になると思われるのですが、上記の type-level-numbers には実装があるみたいです
#
使ったことはないので外しているかもだ
2013/04/29 14:54:53 UTCsakai
#
おお、 type-level-numbers よさそうですね。 PrimeField p みたいな型の p を表現するために型レベル自然数が欲しかっただけで、実際の計算は値レベルでするので、自然数だけで十分だと思ってます。