Gauche > Archives > 2021/09/29

2021/09/29 07:03:54 UTCshiro
#
data.randomのAPI、なんで単にrandom-sourceをparameterizeするんじゃなくてrandom-data-seedを扱うややこしい仕様にしたのかどうしても思い出せなかったんだけど、さっきコード眺めてたらふと気づいた。ある系列をしばらく走らせた後に、もう一度それを再現したいケースを考えていたんじゃなかろうか。
#
ただユーザ側で、自分で与えるrandom-sourceを何のseedで初期化したか覚えておけば同じことはできるんで、あまりそこを凝る意味は無かったような気がしている。確かにseedを保存してなければ、random-sourceからseedを取ることができないので再現不可能ってことになるんだけど。