Gauche > Archives > 2021/02/03

2021/02/03 08:28:27 UTCshiro
#
リフレクションが強力な処理系dato,
#
リフレクションが強力な処理系でffiやjitを自己記述してると、低レベルのインタフェースがユーザから触られてしまう危険があるわけだけど、そのへんどう隠すのがスマートだろうか。
#
Common Lispで、マクロで隠したい関数名をuninternedなシンボルにして、それにアクセスしたい関数群だけがそのシンボルへの参照を共有してる、というのは見たことがある。
2021/02/03 08:36:03 UTCshiro
#
ただ、可視性で制御してるとどっかの経路で参照が漏れると防ぎきれない。プロセッサの特権レベルみたいのを作って低レベル関数を呼べる関数を制限してしまう、というのは思いつくけど、どうも屋上屋を架してるみたいな感じがしちゃうな。