Gauche > Archives > 2016/08/05

2016/08/05 19:39:38 UTCshiro
#
WindowsのGetProcessId()って終了したプロセスに対して呼ぶと0が返るのかな?
2016/08/05 19:50:06 UTCshiro
#
こういうことがドキュメントに書いてない、のは相変わらずだな。みんな不便を感じないのかな。それとも全部ハンドルで済ませるからそういうケースに当たることが滅多にないってだけかな。
2016/08/05 20:16:55 UTCshiro
#
いや、終了しても必ずしも0になるわけじゃないな。何らかの理由で0になるのだがそういうケースがドキュメントされてない。
2016/08/05 23:51:55 UTC齊藤
#
公式なドキュメントでないので確実にあてにできるわけではありませんが ReactOS を見ると、ハンドルが無効のときにゼロを返してますね。
#
https://doxygen.reactos.org/d9/dd7/dll_2win32_2kernel32_2client_2proc_8c.html#abf9d6906173280a9787fc5cc818e310b
#
エラーのセットもしているので、 GetLastError でエラーの種別は取れるかも。
#
ハンドルが無効というか、クエリを投げて情報の取得に失敗した場合。