COMMON LISP JP > Archives > 2010/11/24

2010/11/24 16:02:56 UTCPocket
#
夜分もうしわけありません、またまた初歩的な質問ですいません。
#
Listに対するandってなにか良い解決方法って有りますでしょうか。
#
andはcclではfunctionではないようなのでなにかいい方法があればなぁとおもっています
#
sbclだと#'andで普通に関数としてとりあつかってくれるのですがccl(Clozure CL1.5)だと#'andはUndefined functionエラーが発生します
2010/11/24 16:08:20 UTCgaraemon
#
(reduce #'(lambda (x y) (and x y)) list)
#
もっといいほうほうがありそうですが...
2010/11/24 16:08:41 UTCPocket
#
なるほど、andga
#
マクロで定義されているが故の面倒ですね
#
(every #'identity lst)という構文を発見しました!!
#
これはなかなか良さげです
2010/11/24 16:37:08 UTCg000001
#
おー、自分前からandをapplyしたい局面を探してたのですが
#
良かったらどういう局面か教えてもらっても良いでしょうか :)
2010/11/24 16:38:50 UTCPocket
#
おそらくandを使わなくてもいいといわれてしまう気がするのですが...
2010/11/24 16:39:00 UTCg000001
#
自分も以前(apply #'and ...)とかしたくなったことがあった筈なんですが、どういう時に必要だったか思い出せないんですね
2010/11/24 16:39:16 UTCPocket
#
loopでcollectした値をandしたりしたかったのです
2010/11/24 16:40:02 UTCg000001
#
返り値は、nilの手前の値という感じですか?
#
everyで良しってことなら、全体がtならOKってことですかね
2010/11/24 16:40:55 UTCPocket
#
です。
2010/11/24 16:41:24 UTCg000001
#
なるほどー。だとすると、everyが一番かもしれないですねー
2010/11/24 16:41:49 UTCPocket
#
みたいですね。
#
ところで、HunchentootでApatcheのno_logの用に特定のIPでログを残さないなどの設定ができるようにするpatchをつくってみたのですが...
#
実は既存の仕様でできるんですかね?
2010/11/24 16:43:39 UTCg000001
#
どうなんでしょう。自分は全然詳しくないのでなんとも言えませんが、
2010/11/24 16:44:10 UTCPocket
#
Hunchentootを使っている人数って日本にはほとんどいないですかねぇ。
2010/11/24 16:44:12 UTCg000001
#
誰か詳しい人がみてくれてるかもしれないです :)
#
どうなんでしょうね。多くはないですよねw
2010/11/24 16:44:58 UTCPocket
#
とりあえずPatchを既にHunchentootの開発者メーリングリストにおくってしまった.
#
採用されるのか...
2010/11/24 16:45:13 UTCg000001
#
でも最近は、Hunchentootとか、weblocksとか割と耳にしますね
#
直にコミュニケーションできるなら、それが一番早いでしょうね > ML
2010/11/24 16:46:04 UTCPocket
#
ですね、Weblocksは説明をみても良く解らなかったんですよね...viewとかいろいろでてきて..
2010/11/24 16:46:31 UTCg000001
#
IRCの#lispも親切と聞きます。自分は英語さっぱりなのでたまーにちょっと覗く程度なんですが
#
なんか説明が少ないらしいですねー > Weblocks
2010/11/24 16:47:37 UTCPocket
#
>IRCの#lisp: 僕は結構お世話になってます。片言の英語で質問を...
2010/11/24 16:48:15 UTCg000001
#
おおー、良いですね
2010/11/24 16:48:58 UTCPocket
#
リアルタイムで返信がくるものってなんだか安心感があるので、結構楽しいです。
#
では、今日はそろそろ寝ます! ありがとうございました!
2010/11/24 16:50:17 UTCg000001
#
いえーありがとうございます